忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トランポに最適なNV200

nv200.jpg
日産の商用バン「NV200バネット」の発売が明日(5月21日)となりました。

新型の小型商用車「nv200バネット」を発売
日本経済新聞

基本、商用バンですが、ワゴン(16S)もラインナップにあります。キャンピングカーのベース車両としてや、バイクや自転車を積むトランポとしてもこの大容量は使い勝手が良さそうですね。

・・・夜逃げしなきゃいけなくなったとき、買ってみます(爆)

日産NV200バネット(公式)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/

PR

日産本社ギャラリーは5月で閉館

日産本社が現在の銀座から、横浜のみなとみらい21に移転する関係で、ショールームである「本社ギャラリー」が今月末で閉館となります。

本社ギャラリー閉館のお知らせ
http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/information.cgi?g=1&i=v1EwsnelVPhIA

そうだなぁ、本社ギャラリーに初めて行ったのは、V35スカイラインがデヴューした2001年初夏だったな。全色&全グレードそろって展示されていたって事で見に行ったっけ。懐かしいなぁ。最後に行ったのは、ムラーノ発売の頃だったような。

新本社の横浜では8月に新ギャラリーがオープンするようなので楽しみです♪(横浜だったら頻繁に出張で行くし〜)

7分26秒70。

CC Photo by nunro76
GT-Rがまたニュルのラップタイムを更新したそうです。

日産GT-Rがニュルブルクリンクのラップタイム更新
価格.com

約1秒の短縮となったそのラップタイムは7分26秒70。日本人として誇りに思いますね、こーゆーのは。(´∀`)

ちなみに、このラップタイムを叩き出したのは2009年モデルのGT-Rなんですが、それ以前のオーナーはアップデートを行うことで2009年モデル仕様にできるんだとか。

日産、GT-R オーナー向けアップデートプランを開始
レスポンス

僅か(?)+50万程だそうでぇ・・・

きっとEVは30年程度じゃ普及しない


不況下でも絶好調なハイブリッド車。プリウスはナンと発売前予約で8万台受注になりそうだとか。ワタシはシツコイ位にハイブリッド懐疑派だけど。少なくとも”環境性能”はメーカーの謳い文句のようにスマートじゃないと考えるから。環境性能的には、

ガソリン車>ディーゼル車>>>ハイブリッド車>>燃料電池車>>>電気自動車

って順位になるから確かにガソリン車比較では良いけれど、根幹部分が変わっていないんだから環境を謳うなら「最低でも燃料電池車からだろ」と。だけど燃料電池車が注目されはじめてからカレコレ10年経過したけれど残念ながら燃料電池車は一向に実用化されない。燃料電池は電気化学反応によって電気出力を得るけど、発電効率やら寿命の問題でちっとも進まんし”そもそも論”として今あるGSのような補給設備を整備せにゃイカン。ニワトリが先かタマゴが先かな話しになっちゃう。

日産や三菱は一足飛びに「電気自動車」実用化に向け邁進してる。

日産ゴーン10年 電気自動車に重点 業界再編には慎重
毎日新聞

でも・・・現状の見通しはあまり芳しくないよね(あとは電池のブレークスルーを待つ状態になっている)。日産が三菱のような他社と違うのは、他所があくまで既存ガソリン車ベースにその「内燃機関のリプレース」として電気モーターを考えているのに対し、日産はゼロからの発想で電気自動車専用の車設計を進めてる。まぁPIVOみたいに変なカタチしてるけれど(GMだかも新コンポーネント設計をかなり進めてたような記憶が)。

[【続きを読む】]

日産コレクション

bear.jpg
日産グッズ通販の「NISSAN/NISMO collection」に春夏の新作が加わったそうですね。

合計24アイテムを新たにラインアップ
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090508-01-j.html?rss

ワタシ的に注目は上記写真の日産ベア・サマーバージョンでしょうか(笑)。かわいいじゃん、これ。日産オンラインショップは↓こちらから
http://shop.nissan.co.jp/

あと↓Amazonでポチったコレでしょうかね(苦笑)
トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ アルティメイトメタルシルバー

MARCH × HANA * COLLECTION

hana.jpg
日本ペイントとのコラボマーチ「NISSAN MARCH × NIPPONPAINT HANA * COLLECTION」だそうです。

丸の内フラワーウィークス2009に日産マーチの特別デザイン車を出展
オートックワン

桜カラーのマーチは美しくて好きです。ワタシはまだサクラマーチの実物を肉眼で見る機会が無いんですが、写真で見る限り美しい発色のようですね↓

参考:日産マーチと暮らすblog「サクラマーチとデート♪」
http://march.ti-da.net/e1793967.html

マーチってデザイン的にも性能的にも昨今の小型車の中で出色の出来だと個人的には思うんですが、なかなか世間一般には認められていないようで残念です。「史上最も醜い車ランキング」で日本車で堂々の1位を飾ってしまうとは・・・orz (ホンダ・モビリオの方がよっぽど目ぇ腐ると思うんだが)

クライスラーはフィアットに任せちゃうべき

CC Photo by adg82
破綻をなんとか回避できそうな米国クライスラー社。クライスラー再建に今、最も名乗りを上げているのがイタリアのフィアット社なのはご承知の通り。フィアットは小型車にノウハウがあるので、小型車にまるで縁のないクライスラーに完成車を供給することで生産アップを目指している模様。

クライスラーといえば我らが日産も07年12月に提携していることを思い出す。ここでも日産はクライスラーが不得意とする小型車供給で提携しているものの、クライスラー買収や資本提携までは踏み込んでいない。一時期、ルノー日産はクライスラー買収に熱をあげていたようだけれども、見送ったのは正しい判断だったようで。

もしフィアットとクライスラーの提携が成立すれば日産としては結局、小型車供給を果たすことなく提携が解消になってしまうカモ知れません。日産との供給提携は実は今年から本格スタートする予定で、当初予定では2009年に南米向け小型車を日産が供給、2010年にはクライスラーの持つピックアップトラックを日産ブランドで出す考えだったとか。

・・・もうね、日産はクライスラーから手ぇ引いてフィアットに押し付けちゃった方がいいのカモ(爆)。なにせオバマ政権が「弱いブランド力に愛想を尽かした」って程ですからねぇ。クライスラーという果実は美味しそうに見えて実は腐りまくってるんだろうな、と。日産がいまのような状態じゃなかったら買い取る気マンマンだったかと思うと、ちょっと怖いよね(苦笑)。


そーいえばクライスラーって今、どんなラインナップなんだろう、と思ってWebサイトを見てみると・・・うん、たしかにこりゃ売れねぇな(爆)。レトロアメリカン趣味は嫌いじゃないけれど、当のアメリカ人がそっぽ向いてるんだからしゃーない。

※追記
記事を書いた直後に速報が↓(苦笑)

クライスラーがチャプター11適用
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009043001202

EXコンセプトのプロモーション

またまたスカイライン・クロスオーバー関連。INFINITI EXのコンセプトモデルが発表されたときのプレゼンテーションがYouTubeにあったんでご紹介↓

中村史郎氏の分かりやすい英語でのプロモーションVTR。このVTRに続き、プレゼンテーションがスタート↓

ほぼコンセプトモデルと製品モデルは同じかな。大きな違いはサンフルーフのとこらへんでしょうか。

さっそく見てきた>スカイライン・クロスオーバー

本日から全国の日産ギャラリーにて「スカイライン・クロスオーバー」が先行展示されるって言うんで早速見に行く。

これこれ♪思ったよりカッコ良いじゃんよぉ(・∀・)


顔つきはこんな感じ。まんまインフィニティEX。


後ろから。370GTのエンブレムが。スカイラインを名乗るものの丸テールにはされていない。

見た目、インフィニティEXとスカイライン・クロスオーバーの違いといえば、エンブレム類とルーフレールの有無くらいかな。さすがに日産もルーフレールつけたままスカイラインを名乗るのは気が引けたのかしら(苦笑)。

さて、このスカイライン・クロスオーバーですが、歴代もっとも「スカイラインじゃ無い車」だと考えます(苦笑)。まず、この車はそもそもインフィニティブランドとして、大型SUVのQX>中型SUVのFX>小型SUVのEXってラインナップにあたり、その名前からも分かるように中型SUV「FX」の弟分として「EX」と名乗っている。もしこれが本当にスカイライン的な延長線上にあるんだったら「GX」って名乗っていたハズ。なにせ北米ではあんだけ「G」が売れているんだから、その派生車種としてGの名をつけた方が良いに決まってるもの。だけれど日産はそうしなかった。EXって名前にして、FXの弟分というポジショニングにした。だから車そのものも別にG(=スカイライン)にそれほど似せて作っていないし、実際に見た目もだいぶ違う。

さて、どういう経緯でこれを日本でも展開しよう、と日産が考えたのかは知らない。だけれども不況による高級車市場の冷え込みから北米をメインターゲットにしてたEXはきっと辛くなったんだろう、と容易に想像できる。実際、EXはすっごい売れなくなった。「じゃあ日本でも売って少しでも台数稼ぐか」って思ったかどうかは知らないけれど、実際、インフィニティを生産する栃木工場は急ブレーキとも言える生産調整に入っていた。少しでもライン動かしたいなぁ、と考えるのも無理は無い。

そのためなのか、このスカイライン・クロスオーバーは、見ていて切ない程に「インフィニティそのまんま」で売り出される。曲がりなりにも”スカイライン”を名乗るなら、もう少し現行スカイラインっぽい意匠に変更しても良いハズ。テールランプはせっかく丸に戻したセダンなのに、このクロスオーバーでは丸テールにもしていない。そして何よりも内装がスカイラインのそれとは趣きがチョット異なる。・・・つまり、ぜんぜんスカイライン風味に化粧直しすることも無く、まんまEXのまま出してきている。このあたり、昨今の日産がいかに余裕が無いのか、、、って勘ぐってしまう。でも、それくらい「そのまんまインフィニティ」。


さて、奥サマも実車を見てエラく気に入った様子。問題はいまのところ3.7Lエンジンしか用意が無いこと。本家(?)EXでさえ3.5Lなのに。もともとインフィニティブランドの車だから、何かと高くついてるんだろう。だから日本で売るにも相応のプライスにせにゃイカンだろうし、この類いの車は別に安くしたって売れないだろうから、日産としては”高値な理由”が必要だったのカモ知れませんね。だから3.7Lみたいな。これも勘ぐりすぎかな?でも容易にそう思えちゃうのが日産の悲しいところ。

2.5LでAWDモデルが出てくれないかな。
3.7Lは今のワタシには不要なんで。2.5Lモデルが出たら見積とって具体的な購入検討に入ろうかなっと。

スカイライン・クロスオーバー

cross.jpg
キタ━(゚∀゚)━! INFINITI EXが「スカイライン・クロスオーバー」なる名称で、今夏デビューすることが発表されましたね!(・∀・)

Response: 日産 スカイライン クロスオーバー…新型が今夏登場
http://response.jp/issue/2009/0416/article123347_1.html
日産の特別サイト
http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/CROSSOVER/index.html

いやー、コレキタ。ってのもワタシ、INFINITI EXが大好きなんですよ(爆)。いや、マジでマジで。うん、わかってる。カッコ悪いって言うんでしょ?でもね、ワタシの今後のライフスタイルを考えると今のV35も勿論良いんだけど、EXくらいの大きさ&ユーティリティがあると最強なんですわ実際。3.5L車のEX35を並行輸入した際の費用見積を業者から取ったことあるんだけど、AWDで大体450〜500万円弱。北米で36,000ドル=約370万円だけど、輸送&関税やらで結構価格が高くなることまでは分かったんですよね。ちくしょー、と。・・・でもそれが日産で、しかもスカイライン名で出してくれるなら、もうホント欲しいですわ。

え?カッコ悪い??
え?どこがスカイラインなんだって??
え?スカイラインにクロスオーバーふざけんな???

・・・どうもワタシはスカイラインという名前のついた、スカイラインっぽく無いヘンテコな車が欲しくなる性分なようでして(爆)。それにしてもEXに「スカイライン」の名を冠するのは流石にヤバいと思うぞ、いくらワタシでも。
もうちょっとスカイラインらしく化粧直ししてもバチあたらんと思うが。
テールランプくらい丸にしとこうぜ>日産

(ちなみに具体的な購入プランはありません(苦笑)。金無いし。でも次期購入車の筆頭になりなした。これでいつV35が廃車になっても怖く無い(爆))

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.