忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 21世紀スカイラインの管理人ブログ。現在はムラーノ(Z51型)を愛用している40代中年男性(苦笑)。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系・中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しております。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっそく見てきた>スカイライン・クロスオーバー

本日から全国の日産ギャラリーにて「スカイライン・クロスオーバー」が先行展示されるって言うんで早速見に行く。

これこれ♪思ったよりカッコ良いじゃんよぉ(・∀・)


顔つきはこんな感じ。まんまインフィニティEX。


後ろから。370GTのエンブレムが。スカイラインを名乗るものの丸テールにはされていない。

見た目、インフィニティEXとスカイライン・クロスオーバーの違いといえば、エンブレム類とルーフレールの有無くらいかな。さすがに日産もルーフレールつけたままスカイラインを名乗るのは気が引けたのかしら(苦笑)。

さて、このスカイライン・クロスオーバーですが、歴代もっとも「スカイラインじゃ無い車」だと考えます(苦笑)。まず、この車はそもそもインフィニティブランドとして、大型SUVのQX>中型SUVのFX>小型SUVのEXってラインナップにあたり、その名前からも分かるように中型SUV「FX」の弟分として「EX」と名乗っている。もしこれが本当にスカイライン的な延長線上にあるんだったら「GX」って名乗っていたハズ。なにせ北米ではあんだけ「G」が売れているんだから、その派生車種としてGの名をつけた方が良いに決まってるもの。だけれど日産はそうしなかった。EXって名前にして、FXの弟分というポジショニングにした。だから車そのものも別にG(=スカイライン)にそれほど似せて作っていないし、実際に見た目もだいぶ違う。

さて、どういう経緯でこれを日本でも展開しよう、と日産が考えたのかは知らない。だけれども不況による高級車市場の冷え込みから北米をメインターゲットにしてたEXはきっと辛くなったんだろう、と容易に想像できる。実際、EXはすっごい売れなくなった。「じゃあ日本でも売って少しでも台数稼ぐか」って思ったかどうかは知らないけれど、実際、インフィニティを生産する栃木工場は急ブレーキとも言える生産調整に入っていた。少しでもライン動かしたいなぁ、と考えるのも無理は無い。

そのためなのか、このスカイライン・クロスオーバーは、見ていて切ない程に「インフィニティそのまんま」で売り出される。曲がりなりにも”スカイライン”を名乗るなら、もう少し現行スカイラインっぽい意匠に変更しても良いハズ。テールランプはせっかく丸に戻したセダンなのに、このクロスオーバーでは丸テールにもしていない。そして何よりも内装がスカイラインのそれとは趣きがチョット異なる。・・・つまり、ぜんぜんスカイライン風味に化粧直しすることも無く、まんまEXのまま出してきている。このあたり、昨今の日産がいかに余裕が無いのか、、、って勘ぐってしまう。でも、それくらい「そのまんまインフィニティ」。


さて、奥サマも実車を見てエラく気に入った様子。問題はいまのところ3.7Lエンジンしか用意が無いこと。本家(?)EXでさえ3.5Lなのに。もともとインフィニティブランドの車だから、何かと高くついてるんだろう。だから日本で売るにも相応のプライスにせにゃイカンだろうし、この類いの車は別に安くしたって売れないだろうから、日産としては”高値な理由”が必要だったのカモ知れませんね。だから3.7Lみたいな。これも勘ぐりすぎかな?でも容易にそう思えちゃうのが日産の悲しいところ。

2.5LでAWDモデルが出てくれないかな。
3.7Lは今のワタシには不要なんで。2.5Lモデルが出たら見積とって具体的な購入検討に入ろうかなっと。
PR

コメント

無題
XVL>スカイラインの時以上に世間からスカイラインでないと言われそうなクルマですよね・・・

プラットフォーム的にも、走りの性格的にもスカイラインで間違いはないと思いますが、それを言ったらステージアはスカイラインワゴンだったはず。

まあでもスカイラインというネームを付けなければ、新ブランドで売るより遙かに売れなそうなクルマではあるので、マーケティング的にはしたたかというか。

来週には銀座に見に行ってきます。本当日産は艶のあるSUVを作るのが世界一上手いですね。

makoto
編集
2009.04.18 (Sat) 19:21:10
い~やはや
なんだか久しぶりに、USDMカスタムが面白そうな車種が出たかなとww

しかし、スカイラインの名前を使うって………ねぇ~f^_^;
"V35はスカイラインじゃない事件"で懲りてないんですかねぇ~('・ω・`)
血迷って、INFINITI FXを『フーガ・クロスオーバー』なんて言い出さなきゃ良いけど(;_;)

私は今、自分の"INFINITI仕様"を"日本仕様"に戻そうか考えてますよf^_^;
とにかく大径ホイールやら、何やらには興味が薄れてきました(爆)
I.P.
編集
URL
2009.04.18 (Sat) 19:55:13
無題
なんか、マークXに対するマークXジオを思い出してしまった。
まぁあれは名前を借りただけの別物ですから、同じにされたら迷惑ですね、失敬(^^;
越後屋ポン太
編集
URL
2009.04.20 (Mon) 09:21:42
たぶん、売れない。たぶん、記憶に残らない。
makoto様、コメントありがとうございます。

> XVL>スカイラインの時以上に世間からスカイラインでないと言われそうなクルマですよね・・・

ええ、確実にそうですよねぇ。
ワタシらのようなV35を好意的に迎えた面々でさえ、さすがにスカイライン・クロスオーバーには「え?マジすか??」と躊躇いがありますよね。。。

でも、たぶんこの車は売れない。良い車だとしても今の日本にこれを買いたいって人は少ないでしょうし。だから、たぶん皆の記憶に残らないと思っています・・・
管理人
編集
URL
2009.04.26 (Sun) 22:26:44
わははは(笑)
I.P.殿、コメントありがとうございます。

> INFINITI FXを『フーガ・クロスオーバー』なんて言い出さなきゃ良いけど(;_;)

わははははは(笑)。
うまいですねー(笑)。
でも今の日産だったらチョットよそ見してる合間にやっちゃいそうで怖いですよねぇ。。。


> 私は今、自分の"INFINITI仕様"を"日本仕様"に戻そうか考えてますよf^_^;

あらら、そうなんですか、、、
ブログを拝見する限り、ほぼ完璧に近づいたと思っていたのですが。。。
(・c_・`)
管理人
編集
URL
2009.04.26 (Sun) 22:28:49
マークXジオ
越後屋ポン太様
いつもありがとうございます〜

いや、でもマークXジオをワタシも思い浮かびましたよw
まぁ、あそこまで酷くはないですがねぇ。。。
ジオはプラットフォームも全然違えば、スタイリングは目が腐る程に変ですし。街中で見かけるジオは、いかにもナニのコダワリも見識もなさそうなオッサン連中ばかり乗ってますよねぇ。
管理人
編集
URL
2009.04.26 (Sun) 22:30:47
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.