忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ROOX

roox.jpg
日産ROOX(ルークス)。いわく「ROOMがMAX」だそうで。SUZUKI「パレットSW」のOEMですね。・・・ともあれ、ROOX、

俺 の 視 界 に 入 る な 。
醜 い 。 目 が 腐 る 。 胸 く そ 悪 い 。 

これ、最も安価なモデルでも124万円するんだぜ。124万円っていったら、エラい大金だぜ。そんな大金をコレに費やす輩の気が知れん(知りたくも無いわい)。

クルマってさ、よほどの田舎に住んでない限り、必須ってワケじゃ無いんだよね、今の時代。だとしたら、そんな必須じゃ無いものに124万円を払わせる動機として、これは無いんじゃ無かろうか。こーゆーのを若者向けに作って、ただでさえ金が無い若者は当然買わないワケで、それで「若者のクルマ離れ」とか言うんだぜ。違うんじゃねーの?って思ったりする。

・・・晩酌の酔いが激しいんで、このくらいに(苦笑)。
PR

32年前のZが教材です


CC Photo by dizzy-eyed.
熊本高等技術訓練校でS30のフェアレディZを実習教材として用いた授業を行ったそうで↓

32年前のスポーツカー「Z」を実習教材として修復
http://kumanichi.com/osusume/toretate/kiji/20091127001.shtml
熊本高等技術訓練校(熊本市幸田)の自動車車体整備科の3年生14人は26日、32年前の製造で車体が傷んでいた乗用車の修復作業を完成させた。作業期間は約3週間で、生徒らは見違えるように生まれ変わった姿に手応えを感じている。
同科3年の井上翔太さん(20)の知人で、自動車整備士の吉田安則さん(60)=同市=が所有するスポーツカータイプの「フェアレディZ」(日産製)。吉田さんが32年間大切に乗ってきた愛車を「実習の教材に」と提供した。


とのこと。ドナー提供したい人、いっぱいいるんじゃないでしょうか(笑)

フ〜ガ〜FUGA〜フランケン〜♪

fugafuga.jpg
新型フーガ、デビューしましたね。(´∀`)
このフーガは明らかにカッコいい。なんという伸びやかで美しいラインなのでしょう〜♪筋肉質で流麗なボディには、少々ホイールまわりが小さく見えてしまうもの。370GT Type Sの20インチ(ちなみに純正での装着タイヤはPOTENZA RE050A)くらいを履いて丁度バランス取れるくらい。

ここはチョイ下品に20インチ深リムなメッキホイールとか履かせて、車高調でチョイ下げしたら、えらいカッコ良くなると思う。っていうかヤバい。往年のオラオラ系な日産セダンの風格を残す、貴重な車ですな。

いまやフーガは実質的に日産のラグジュアリーカーの代表格。海外でのインフィニティブランドでは早々にQ(=シーマ)がラインナップから消えて、このフーガことMが最上位モデルになってるし、日本においてもシーマは2001年から細々と続いているに過ぎないので実質的にフーガがフラグシップモデルになっているのが現状。フーガの上をいくラグジュアリーカーを出せないのが目下の日産の辛いところかと。

今週末はグローバル本社で観戦しよう!

Photo by k1ngk0ng.
11月8日(日)はSuper GTでチャンピオンが決定しますが、その観戦を日産グローバル本社でファンの皆さん集まって応援しましょう!という企画があるようです↓

【SUPER GT】日産グローバル本社でパブリックビューイング 11月8日
レスポンス
「日産自動車は、GTアソシエイションの協力で、横浜市の日産グローバル本社ギャラリー内の大型ビジョンで「SUPER GT2009第9戦もてぎ」の11月8日のレース模様を生放映するパブリックビューイングを開催する。第8戦オートポリスで実施したパブリックビューイングが好評だったため、チャンピオンが決定するもてぎ戦でも実施する」

うーん、羨ましい。行きたいぜぇ。

SOUND OF MARCH

NISSAN マーチ 「SOUND OF MARCH~ NISSAN MARCH HISTORICAL COMPILATION」
長らく買いそびれていたCD「SOUND OF MARCH」を購入。日産マーチCM曲集ですね。ナニが嬉しいってニーナマドゥー嬢による「JUST CAN’T GET ENOUGH」が3種類も入っていること。いままで「SHIFT second-NISSAN CM TRACKS」に1種類しか収録されていませんでしたからね〜。癒されますわぁ(笑)

日産、2012年度にEVを20万台生産計画

CC Photo by freefotouk
鳩山政権が掲げるCO2大幅削減策に対して非現実的である、と各方面から反発や失笑を買っているようですが、この一連の自体を”商機”と捉え、喜んでいるとすれば他ならない日産なのかも知れません。と、いいますのも日産のゼロエミッション車ことリーフの販売促進に大きくつながるチャンスかも知れません。ご承知のように排出量25%カットとなると、どうやら(詳しくはピンと来ませんが)相当な犠牲が必要みたいなんで、ゼロエミッション車は欠かせない存在と言えるでしょうね。

そして、そうした世界の情勢を睨んでか、日産はリーフをどうやら本当にマジで売るつもりのようで、日産はEV車を3年後の2012年度に20万台も生産する体制を整えようとしています。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20090916/102204/
上記の記事によると「ニッチは狙わない」そうなので、EVが本当に売れる&売ると信じているようです。この賭け、もしかしたら(いまはHV車で出遅れる日産にとって)大躍進のきっかけになるかもしれませんね。

ワタシはアンチ・リベラルだし、地球温暖化については人類の営みによるCO2排出が問題だとは考えていないので、CO2排出権取引なんて愚かにも程が有るとさえ思っています。・・・だけれど、今回の鳩山政権による25%削減宣言は評価したい。なぜか?例えその内容がテキトーなものであっても、ターゲットを決めることは社会の成長に不可欠だ、と考えるからです。かつての東西冷戦よろしくナンでも良いから明確なターゲットを据えて、それを目標として皆で行動することは(その行動の結果が無意味なものだったとしても)投資と成長を促し、結果として皆にとって良い結果をもたらすと考えるからです。とりわけ昨今のような金融危機時には投資(別に株とかじゃなくて、純粋に未来への信託という意味での投資)が大きく抑制されてしまうでしょうから。

ケインジアンたちが言うように、無意味に大きな穴を掘って埋めるだけでも良いから(実際、リチャードクーは「戦艦大和でも作れば良い」と言ってたっけ)なにか皆で目標を持って莫大にリソースを投入してそれを回していけば経済は上向くし、結果として私たちの生活も潤うのかもしれません(ワタシはあまり好きな考えではありませんが)。だとしたら、CO2削減ってのは、まさに「大きな穴を掘って埋めるだけ」にふさわしく、しかも現状の持ちうる技術だけじゃうまく行かないってのが実にサイコーで、それって即ち未来への投資を誘発することになりますから、そう考えると温暖化問題うんぬんを全く無視してもCO2削減って大げさな目標を掲げることは良いのかも知れません。

もしかしたらCO2を80%削減しても地球温暖化なんて地球規模の胎動は止められやしないのかも知れません。でも、そんなことよりも「多大なリソースを投入」して「回す」ってのを目的だと考えたら、CO2削減25%ってのは実に良い目標設定なんじゃないでしょうか。ほら、その昔、米国がSDI計画なんていう笑い話に300億ドルも費やしたように、なんかそのテのデカいヤツがそろそろ必要になってきたんじゃないでしょうか。

インフィニティ、米国で金利0%ローン開始

CC Photo by Darrren Hester
少し前の話ですが、夏から北米ではインフィニティ購入者ローンが金利0%なんだそうですね。

インフィニティ、米国で金利0%ローン開始
http://response.jp/issue/2009/0724/article127655_1.html

つい一年前まで北米での自動車ローンの金利は安くても2.9%くらいだったようですし、(デフレになった日本と違い)アメリカのインフレ率は1%を下回らないようにFRBが調整するようですので、これだけでも単純に見てローン金利が0%ってことは、平時に比較して4%くらいお買い得ってことですよね。

(単純計算ですが)仮に500万円の1%とすると、20万円にも相当しますから!(詳細な掲載はExcelでPPMT関数だとか使って計算してみてくださいませ)。・・・という訳で北米にお住まいの方はこの機会にインフィニティをご検討されてはいかがでしょうか(笑)。

日産ファンの聖地、グローバルHQギャラリー

nissanhq.jpg
先月オープンした日産グローバル本社ギャラリー。ワタシはまだ行けてないんですが、ホームページにてムービーで体感できます↓
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
いやはや。こりゃまさに聖地ですな。日産ファンなら丸1日楽しめそうです。「グローバルプロダクトゾーン」では台数は限られるもののインフィニティの展示もあるようですね。いまはFX50が展示されてるそうで。うむ。実物みたいぞぉ>FX50

ティアナ、インドでも販売に

日産ティアナがインドでも販売開始されるそうです↓

日産の高級セダン「ティアナ」、インドで販売開始
Voice of India

日本じゃすっかり団塊世代専用車な感じの漂うティアナですが、インドではどんな層が好んで乗るんでしょうかね。販売価格は2.5XLモデルで210万3000ルピー(約398万円)、2.5XVモデルで254万ルピー(約481万円)だそうですから、現地の購買力を考えると結構な金持ち層しか買えないような気も。

ところでティアナってなんであんな加齢臭ただよった野暮ったさがあるんでしょうかねぇ。。。次期ティアナと言われたコンセプトモデルの「インティマ」は艶やかで良かったのに↓

そうそう、これこれ。ダイナミックな造形がエラくステキだったインティマ。
だけれど、これが市販車モデルに化粧直しされると↓こうなっちゃう。

うーん、なんか野暮ったいなぁ。。。もともとの造形は割とダイナミックなままだから車高とホイール換えるだけでも見違えるようにカッコ良くなるのかしら。街中で見かけるティアナはノーマルばっかりだから、案外カスタムカーの素材としてティアナは狙い目カモですね(←自分はやらない癖に無責任発言)。

10月15日はZ誕生40周年イベント!


この夏オープンした日産グローバル本社ギャラリーにて、10月15日より「フェアレディZ誕生40周年記念イベント」が開催されるそうですよ↓
http://carmode-news.carmode.net/article/127870852.html

グローバル本社ギャラリー、まだ行ってないんだよなぁ。少し前まで仕事でしょっちゅうスグ隣のランドマークタワーに行ってたけれど、今はもう仕事で行く機会は殆ど無いから、なかなかグローバル本社ギャラリーに立ち寄る機会がありませぬ。オープン当初は日産ファンでかなりの盛り上がりを見せたようですが。

Zの記念イベントは11月18日まで開催とのこと。お近くの方は是非♪
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.