忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型ミニバンを発表か?!

Photo by nissankuruma
日産が3月のジュネーブモーターショーにて5ナンバーサイズの新型ミニバンを発表する予定だとか。

日産から新型ミニバン 5ナンバーサイズ
レスポンス

すでに先行してモーターショー出展されていた商用バン「NV200」の「乗用車タイプ」を発表するようなので、次期セレナか?!との憶測もあるようですが、上記レスポンスの記事ではサイズが更に小さくなりそうなので「ラフェスタの後継モデルか?!」なんて話にもなっているようです。NV200自体がセレナっぽいデザインなので、そのまま「次期セレナです」と言われても違和感ないですよね。

ミニバンは便利なのでしょうが、イマイチ趣味じゃ無いんで、いまのところ乗る予定はありませんが。。。

PR

Qazana(キャザナ)

Qazana.jpg
日産が3月に開催されるジュネーブモーターショーでデュアリスよりも小型なSUV車「Qazana」(キャザナ)を出展するそうです。

日産から小型クロスオーバーのコンセプト
レスポンス

まだ詳細は分かりませんが、これ、ひょっとしたら日本でもウケるカモ知れませんよね。安価な小型車ニーズが高まる日本市場ですが、小型車にありがちなビンボー臭さを一掃した洗練された小型SUVだと欲しがる人は多いカモ。すくなくともパジェロミニは売れ過ぎだと思うから、軽に抵抗ある人でSUVっぽいのが好きな人の琴線には触れると思うし、そしてそういうタイプの人って結構多いですよね。期待して発表を待つとしましょう(・∀・)

資源エネルギー庁長官賞、受賞


暗いニュースが続いたんで、アカルイ話題を。クリーンディーゼル車「X-TRAIL 20GT」が「資源エネルギー庁長官賞」を受賞したそうです。

エクストレイル「資源エネルギー庁長官賞」受賞
モーターマガジン

クリーンディーゼルな20GTは街中で2回ほど見かけたかな。MT専用車ってことで「売る気あんのか!?」と批判を受けていたりしましたが。うん、きっとATがあればもっと売れるのは確かなんでしょうが。昨年の洞爺湖サミットに間に合わせたかったのか、ちょっとリリースを急ぎすぎた感もアリアリ。

AT登場は時間の問題、、、??と期待したいところですが、ディーゼル車もガソリン車と同等に排出ガス規制が厳しくなる「ポスト新長期規制」は09年10月よりスタートだから実はあと半年チョイしか無い。もし其れまでにATが間に合えば人気でるかも知れませんね。

(きっと最もエコなのは”資源エネルギー庁”なんていう過去の遺物=オイルショック時に誕生した庁を廃止させることカモねぇ)

日産、赤字に転落!?

Photo by That Other Paper
先日、ワタシの勤務先でも業績大幅下方修正があり「今年はボーナス出ないカモなぁ」と暗い空気が蔓延。うーん、それにしても底が見えない不況ですね。さて我らが日産も赤字に転落しそうです・・・それも大幅に。

日産は赤字の公算
ロイター -

発表は2月9日にゴーン社長自らが発表するそうですが、為替動向によっては赤字幅が1000億円規模に達しそうな勢いだそうで。上記ニュースによると全世界での減産規模は40万台以上に達する見込み。過去最高の生産規模を達成した07年度で351万3159台だったから約12%の減になる計算。さらに上記ニュースにあるように、日産は「為替予約」をしない会社なので非常にヤバいんだとか。

為替予約とは、いわゆる為替先物取引(為替リスクをヘッジするオプション取引)のこと。日産の想定レートである1ドル=100円を大幅に通り越して1ドル80円台に突入した昨今、為替変動に無防備だった日産はモロにヤラれそうな悪寒。円高はどうもアメリカ自身が望んでいるようだし(よく言われる対外債務が実質的に圧縮される云々の理由?)輸出業は暫くはツライ日々が続きそうですね。

ただ、日本って輸出大国だって思われていますが・・・実際はチョイと違うようで。実は日本の輸出依存度は15%程度で、主要7カ国の平均値は22%だっていうんだから日本って実は輸出依存度が低かったりします。ちなみに日本より低い主な国って言ったらインドとアメリカくらい(ちなみにアメリカの輸出依存度は7.9%で、かな〜り低い。そりゃ不器用アメリカ人が作ったので買う必要のあるモノなんて、そうそう無いもんな)。更に言うと日本における製造業ってGDP比率でいうと25%程度。これを多いと見るか少ないと見るかは議論のあるところでしょうけれども、逆に言うと75パーセントはサービス業で稼いでるってことなんですよね(かく言うワタシも「情報サービス業」に従事してるし)。

だから製造業の悲惨な業績発表がニュースになっていますが、煽り過ぎな一面も。まぁ、悲観的になり過ぎるのもアレなんで前向きに頑張っていきましょうよ。( ・`ω・´)b

RB26DETT復刻版発売

CC Photo by Daft Photos.
ニスモがスカイラインGT-R(BNR34、BCNR33、BNR32)用RB26DETTファインスペックエンジンを復刻版発売するそうです。
http://www.nismo.co.jp/news_list/2009/news_flash/090004.html
お値段はエンジン吊るしで81万9000円。

こんなご時世じゃレース活動なんてのも下火になるんだろうからN1レース用エンジン部品が余っているのかしら?余剰在庫分を組み上げて売っているような感じに思えなくもない。ともあれ「生涯BNR32宣言」とかの人たちにはタマラナイお話しなんでしょうなぁ。81万9000円を高いとみるか安いと見るか。。。

BRANEWのGT-Rがスポーティーカー優秀賞


BRANEWといえば、ベンツやらの輸入車のちょっとクドすぎる・・・もとい、迫力のあるエアロパーツとかで有名なところですが、東京オートサロン09では新型GT-Rや新型フェアレディZ用のパーツも展示していたようですね。で、その新型GT-Rがスポーティーカー優秀賞を受賞したそうです。

BRANEWの GT-R がスポーティーカー優秀賞

ワタシは車好きですけれど、どっちかっていうと純正を貫くのが好きなタイプなんで、エアロとか社外品は装着しない主義なんですわ。・・・まぁ、その前にV35セダン用なんて殆ど出てないしぃ。あ、でも、スポーテックのエアロがカッコいいと心揺れた時期はありました。(・∀・)

マーチ生産をタイに全面移管

micraCC photo by samu.zamu
日産がマーチの生産をタイに移すそうで。

日産、主力車「マーチ」生産をタイに全面移管
日本経済新聞

棚卸し資産や固定費の圧縮のための大胆な方針転換でしょう。ゴーン社長が外国人だからこそ日本に生産拠点を持つことへのコダワリを良い意味で捨てられたのかも知れませんね。もしかしたら連合とかが製造業への派遣労働を全面禁止しようと目指す昨今の風向きにも考慮した結果、日本に生産拠点を置くことそのものがリスクと考えたのカモ知れませんし(そういえばホンダは以前からフィットアリアをタイで生産してましたね)。

製造業への登録型派遣 『禁止検討を』
東京新聞 

例えば最低賃金の基準を上げると失業率が増加するのと同じなように(労働者保護のつもりが、かえって労働者を苦しめてしまうように)回り回ってその労働者の雇用そのものが国内から消失しちゃうカモ知れないことを連合は忘れちゃイカンよね。資本は国境なんて軽々超えれる時代なのだから「うーん、国内に生産拠点持つと何かと面倒だよなぁ」と思ったら海外に生産拠点を移しちゃうんだろうし。米国のビッグ3の人件費が無闇に高コストなように、日本の製造業も国内に生産拠点構えるのは辛くなってきてるのカモ知れませんね。そうなったときワタシら日本人はそのマネジメントに徹することになるんだろうけれど、必要なホワイトカラーの数なんて知れるので多くの雇用の受け皿にはなり得ない。だけれども日本は若者を中心に人口も減っているし丁度良いのカモ。「ものづくりニッポン」とか言ってMade in Japan拘ってたらやってけない時代のスタートなんじゃないでしょうか。

※おまけ↓タイの僧侶がセフィーロに何か描いている
CC Photo by cbuddha
ありがたや〜 ( -人-)ナムー

まだクライスラー絡み

CC Photo by Derek Farr
まだクライスラー絡みでルノー・日産とチラホラ話しが出ているようですねぇ。。。

米クライスラー、ルノー・日産と資産売却で交渉
ロイター

よりによってクライスラーかよ orz という感じでしょうかねぇ(失笑)。きっと大株主のサーベラスが資産切り売りを急いでいるのでしょうねぇ。。。

ワタシの仕事上のお客様で、まさにサーベラス傘下となったところがありましたが、お話しをお聞きすると本当に鬼の様に大変なようで。「ハゲタカ」と揶揄されるだけのことはやってるようですねぇ。ちなみに「サーベラス」とは、地獄の番犬を意味しているんだとか。うへー、怖い怖い。。。

全国の日産ギャラリーにSpec Vが!

CC Photo by billbarton1963
全国の日産ショールーム「日産ギャラリー」にGT-R Spec Vが展示されるそうです!

GT-R Spec V 特別展示
www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY

■本社ギャラリー
展示期間:1/9〜1/30
展示車:NISSAN GT−R SpecV 
ボディカラー:バイブラントレッド(A54)
内装色:ブラック(Z)
エンジン:VR38DETT
ミッション:GR6型デュアルクラッチトランスミッション

展示車:NISSAN GT−R SpecV 
ボディカラー:ブリリアントホワイトパール(QAB・特別塗装色)
内装色:ブラック(Z)
エンジン:VR38DETT
ミッション:GR6型デュアルクラッチトランスミッション

■銀座ギャラリー
展示期間:1/9〜1/30
展示車:NISSAN GT−R SpecV 
ボディカラー:アルティメイトオパールブラック(LAC・特別塗装色)
内装色:ブラック(Z)
エンジン:VR38DETT
ミッション:GR6型デュアルクラッチトランスミッション

■名古屋ギャラリー
展示期間:1/9〜2/8
展示車:NISSAN GT−R SpecV
ボディカラー:アルティメイトオパールブラック(LAC・特別塗装色)
内装色:ブラック(Z)
エンジン:VR38DETT
ミッション:GR6型デュアルクラッチトランスミッション

■福岡ギャラリー
展示期間:1/9〜1/30
展示車:NISSAN GT−R SpecV
ボディカラー:アルティメイトオパールブラック(LAC・特別塗装色)
内装色:ブラック(Z)
エンジン:VR38DETT
ミッション:GR6型デュアルクラッチトランスミッション

・・・あれ??

「札 幌 で の 展 示 は あ り ま せ ん」

orz  ・・・マジカヨ

インフィニティがエントリーカー??

nissan gt2012
日産が2008年から実施している5年事業計画新中期計画こと日産GT2012について、CIOグローバル情報システム本部本部長)行徳セルソ氏がITmediaのインタビューに答えています。

日産自動車の新たな“挑戦”――「日産GT 2012」 (1/2)
ITmedia

この記事で気になったのが「事業のさらなる拡大に向け、米国のインフィニティをエントリーカーと位置付け、実に低価格でグローバル展開しようとも考えています」の一文。これを読む限りでは高級ブランドのインフィニティをエントリーカーにする、と読めます。エントリーカーとは価格帯が80〜90万円の低価格ラインナップを指しますから、本来、インフィニティとは対極的位置づけのハズ。うーん、どういうことだぁ???

日産自動車のサイトでGT2012の説明を読む限り、高級市場向けにインフィニティブランドを拡大、それとは別に新興国向けにグローバルエントリーカーの投入、とあって別物のハズなんですがねぇ。この一文は正しくは「事業のさらなる拡大に向け、米国のインフィニティおよびエントリーカーと位置付け、エントリーカーは実に低価格でグローバル展開しようとも考えています」ってことなのかしら。うーむ。
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.