忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Spec V


GT-Rに高性能モデル「SpecV」が登場。1575万円ナリ。
気になるSpecVでのニュルのラップタイムは!?・・・未公表なんだとか。orz

PR

新興国でもクルマが売れない

インドの道路Photo by clara & james.
「デカップリング論」、聞いたことあるって人も多いかと。減速傾向にある米国経済とは裏腹に、高い成長を続ける新興国の経済は堅調に推移する(デカップリングの関係にある)という理論です。米国をはじめとした先進各国が金融不況に陥っても、BRICs諸国(=ブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、 インド (India)、中国 (China))といった新興国は全然OK大丈夫だか安心せよ!って意味で、いろんなところで使われていた楽観的理論なのですが、現実はそう甘くなかったようですねぇ。

例えばインド。8年連続で破竹の勢いで伸びてきたインドの自動車市場でしたが、2008年は世界的リセッションの波をモロに受け、2008年11月度には前年同期比で20%減という有様。金融危機に伴い、銀行が個人への自動車ローン貸し出しを渋り始めて金利はナンと18%チョイまで上がっているようですな(!)。ちなみに日本のマイカーローン金利は2〜3%程度。まぁ、インドは銀行の金利自体が6〜7%くらいって話なので、ゼロ金利すれすれJAPANと単純比較はできんのでしょうが、それでも、まぁ、マイカー需要の急増が見込まれていたインド自動車市場に急激なストップが掛ったのは確かなようですね。

そんな訳で、自動車業界にとって2009年は本当に辛い1年になりそうですねぇ
ガク(((;゚Д゚))ブル

2009年は中古の高級車を買え!?

infiniti q45Photo by Jacky W.
昨日、職場の新年会でミクニサッポロに行ってきますた。しかもこんなご時世にも関わらず全額会社負担。タダで高級料理が食べれるなんて、どんだけ儲かってんだよ!と思われそうですが、予算未達率が大変なことになっている我が職場は、まさに「最後の晩餐」状態(苦笑)。来年の今頃は何人残ってるだろうか。。。orz

さて、世界的なリセッションにより自動車の販売台数低下が深刻な問題になりつつある・・・なんて話を聞くけれど、それがどの位ヤバいのかイマイチ想像が出来なかったんで、ちょっと話を整理してみることに。

世界最大の自動車市場であるダメリカ・・・もといアメリカは、年間1700万台を売る巨大市場。これが2008年は1050万台ソコソコの数字にまで落ち込む様相。1700−1050=650万台の減少。ちなみに日本の新車登録台数はバブル時のピークで598万台、ここ最近では321万台だっていうから、日本市場2つ分が丸々消失するに相当(!)。更に言うと06年の対アメリカ輸出量は200万台っていうから、日本メーカーにとって如何に深刻なことか。

そりゃ〜派遣切りもするわな。(´・ω・)

アメリカでは早速、レクサスなど高級車が中古市場に溢れ出し、価格下落圧力が掛かり始めてるんだとか。日産も栃木工場にあるインフィニティの生産ラインは全然稼働してないって言うし、2009年も好転しないでしょう、というのが定説。そして、日本市場もチョイ遅れくらいで似たような状況になるでしょう、って大方の予想。

・・・さて、2009年、クルマ好き庶民はどう振る舞うべきか?

今 年 は 中 古 の 高 級 車 を 買 え

無責任に言い放つケド、まさにコレでしょ。日本の”にわか富裕層”連中が売りに出す高級車を狙いましょう、と。中古車は鮮度が命だから需要低迷で業者も焦ることでしょうし。値下げ圧力は強まるかもしれません。いまのところ中古車価格に変化らしい変化は見られないけれど、アメリカがそうであるように日本だって。きっと。たぶん。もしかしたら。

新型ZのCM(北米)

北米での新型370Z(日産フェアレディZ)のCMだそうです↓

ぐわんぐわん飛ばしまくってますなぁ〜( ・`ω・´)b


うはー(*´∀`*)

買う気を萎えさせる政策が悪い、と。

不況をモロに喰らって自動車が全然売れてないようですね↓

12月新車販売は前年比‐22.3%、5カ月連続減=自販連
朝日新聞(特アマンセー)

12月度の販売実績(軽除く)は、
トヨタ:−17.1%
日産 :−21.8%
ホンダ:−25.3%

たったそうで。「深刻な若者のクルマ離れ」といいますが、確かにそうだ。インターンに来た大学生とかに聞いても(男子大学生でさえ)「免許持ってませんし、取る予定ありません」なんて子が多いし。うむ。女の子に聞いても「あればデートのとき楽だけど、別に無くても」と。うーん、カーセックルとかしないのかなぁ?(爆)。

でもクルマに興味そのものが無いのか?というと、話してみるとどうやら彼らは「クルマって維持費が高いからイヤ」と、クルマそのものへの興味云々よりも税金やらの付帯される余計な費用云々について、そもそも「バカらしい」と感じてるようですね。3.0Lのクルマを”所有してるだけ”で年間51,000円も掛かる。これって1年間のケータイ定額パケ代に匹敵するワケで、そう考えるとバカらしくて支払う気にもなれないんだろうなぁ。

ガソリン税の問題も含め、クルマを買う気を萎えさせるには十分すぎるんでしょうな。「就職したらまずクルマを買おう!」と内定もらった学生時代からクルマ雑誌を眺めていた程に購入意欲に熱心だったワタシ自身でさえ、ときどき萎えますもの。(+д+)

中古車検索その2

中古車検索その2。
娘が生まれてから感じたのは、世の中なぜミニバンがこんなにも売れるのか?ってこと。これまで夫婦ふたりだとセダンでも十分すぎるスペースがあったけれど、さすがに娘1人追加されたダケで結構な窮屈ぶり。ベビーカーやらの育児装備を積むと、買い物にいっただけでもう満杯。

まぁ、収納とか工夫すればちょっとやそっとの買い物くらいなら全然平気なんだけど、それでもトランク開けて荷物を詰め込んでいるときに「ミニバンだともっと楽なんだろうな」って(ファッキンミニバン!なワタシでさえ)一瞬アタマをよぎるもの。余程「セダンが好き」とかカッコたる想いでも無いかぎり「とりあえずミニバン」に流れるキモチも分からんでは無い。少なくとも子どもがもう1人増えたりしたらセダンじゃ無理っぽい。

・・・とか色々考えていると、前々から興味あった”あるクルマ”に興味そそられる。そう、北米日産でリリースされている「クエスト」です↓
日産の
3500ccのミニバンですから(笑)。有り余るパワーですなぁ。(・∀・) どうよ、このアメリカンなスタイリング!ネットで中古車検索をしたら平成16年車の左ハンドル、走行距離1.8万kmで210万円ナリ。トヨタVOXYの新車と同じくらいの価格帯。

・・・こーゆークエストみたいな選択肢があると、もし何かしらの事情でミニバンを買わねばならなくなっても、それはそれで愉快なクルマ趣味生活が送れると思いませんか?オトナになることは決して何かを諦めなきゃイケナイ訳じゃない、世界が広がるんだ、みたいな。ワタシならVOXYやセレナは買わずに迷わずクエスト行きますわ(笑)。

中古車検索をして鬱になろう

たま〜に、中古車検索でワタシが今乗るV35スカイラインと同じグレード&同じ位の走行距離の車両を検索して昨今の市場価格ってモンを眺めてみたりします。・・・ええ、殆どの場合、憂鬱になることうけあいですがぁ(爆)。

↓本日、検索で見つけたのがコレ。
日産スカイライン
初期型250GTのPコレクション、FRで5.7万km走行。ほぼウチのと一緒。車検2年付きで77.7万円。つまり年間約39万円で乗れるワケですわな。安くなったモンですわ。(+д+)

逆に「当時は高くて手ぇ出なかったけれど今でも欲しい」クルマを中古車検索すると、それが不人気車だったりすると驚く程に安価になっていたりして、勇気づけられます(苦笑)。

いまイチバン欲しい最新の高価な新車をバーンと買って長く乗るのが良いのか。それとも手頃になったかつて欲しかったクルマの中古を色々と乗り換えてクルマ人生を謳歌するのか。ワタシ的には次のクルマ購入選びは後者の「中古いろいろ試し」をしたいな、って思うこのごろ。なにせ人生は短いですからねぇ〜

G35最初期のCM


(YouTube動画貼付けテストその2)
このCMをINFINITIのサイトで初めて見たときはシビれたモンですわ。
(・∀・)
ご存知の方も多いでしょうが、元となったのは02年1月のNAIAS(北米国際オートショー)でINFINITIブースのマルチビジョンに映し出された↓この映像。

日産お得意の例の横長スクリーンに大映しになってた映像ですな。日産はこの手のプロモーション映像がピカイチにカッコいい。折角なんだからサイトでどんどん公開して欲しいモンだわ。勿体ない。

Her dream and His dream.


(YouTube動画貼付けテスト)
海外のクルマCMってナンでこんなにステキなんでしょ。

NEW YEAR SALE. 09/1/16〜

20090104newyear.jpg
日産オンラインショップで09年1月16日〜26日までの期間中、一部対象商品が最大40%割引になるニューイヤーセールを予定している、とのこと。(・∀・)
shop.nissan.co.jp/shop/e/e08122601/
セール対象商品は1月中旬に発表されるようなので、狙っている商品のある人は日産オンラインショップをマメにチェックしておきましょう〜。

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.
  • [PR]
  • 忍者ブログ