忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天井のモールが外れた!

ちょっと分かり難いですが・・・↓
moru.jpg
V35スカイラインの天井にあるモール(と呼んでいいのかな?)が
機械洗車機に入れたら外れてしまいました・・・(;´Д`)
両面テープで貼り付いているパーツのようですが、
機械洗車の勢いでめくれてしまったようです。

それだけならまだしも、このモールの溝には積年の細かい砂利が
ありまして、それらと共に機械洗車機がグワングワン動いたものだから
この一体のボディが傷だらけになってしまいましたよぉ・・・(⊃ω⊂)スンスン

まぁ、コンパウンドで磨いたら取れる程度の
小傷なので、別にいいんですがね。
(作業するのが億劫)

ウチのV35スカイラインも年式相応に色々とヤレてきておりますな。

PR

iPhoneホルダー

iphone1.jpg
車内のiPhone設置にサンワサプライのFUN-HLD1をAmazonより購入
800円弱の激安ホルダーです。造りは値段相応かな。でも、十分かと、

iphone2.jpg
エアコンのルーバーに装着するタイプなのですが、
V35スカイラインの場合、ここに装着するとルーバー自体が
iPhoneの重みで下に下がってしまうので不便。

そこで、角度を固定する為にネジを打ち込んでみました↓
iphone3.jpg
こんな感じ。このネジ頭がストッパーの役割を果たしてくれて、
角度がこれ以下に下がりません。

iphone4.jpg
うん、納まりが良い。
iPhoneは普段はインターネットラジオの再生装置として、
遠出をするときは簡易カーナビとして大役立ち。

電球切れ

spot.jpg

久しぶりにV35スカイラインに乗ったら、車内の電球が1つ切れていた。

LEDとかの明るいのは便利なんでしょうけれど、

ワタシはこのアンバー色で統一された落ち着きある色合いが好き。

・・・ホームセンターで電球買ってくるかぁ。

地球を救うために法整備で義務化すべし

私たちの住む、かけがえのないこの美しい星・地球を守るために、

政府が可及的速やかに取り組むべき、温暖化対策↓



時代はエロです・・・いや、エコですから。

新型エルグランド



ミスフェアレディを・・・じゃなくて、

新型エルグランドを観て来ました&触ってきました。


ウチの奥サマがヤタらと気に入ってました。

「すごい!すごい!」とか「便利!便利!」とか「楽チン!」とか連呼。

もう少しで2歳になる娘も「ぶっぶー!(=訳:自動車)」と、上機嫌。

確かに良い車です。素晴らしいです。

思わず「買っちゃおうかな」とココロ揺らいだりしました。


・・・だけれど、やっぱミニバンは好みじゃ無いんだよなぁ・・・


今度のエルグランドはティアナ等と同じ「Dプラットフォーム」だそうですね。

つまり、FFベースなんですね。なんだかガッカリです。

デザイン的にも先代のが好きでした。

試しに中古車検索してみると、程度の良いタマでも結構安価なんですよね>先代

むしろ先代を買おうか、中古車検索すること小一時間。


・・・ダメ。やっぱ、ミニバンは趣味じゃないわ(食わず嫌いなのは百も承知)。

田園風景が似合いすぎるPAO



程度の良好な日産PAOに遭遇。

田園風景にマッチし過ぎてて、思わずシャッターを切る。

パオとかフィガロとかBe-1が好きだったんだよなぁ〜とか思っていたら、

Amazonで見つけた↓この本。
日産パオ&フィガロ&Be‐1 (エンスーCARガイド)
思わず購入(苦笑)。ええ、毎週Amazonから品が届くAmazon買い物中毒デス。

このパイクカー路線、いまではすっかりトヨタの(安上がり)お家芸ですが、

日産が始めたんですよね、いまになって思えば。

超広角トイカメラ



超広角トイカメラ「Black Slim Devil (Vivitar ultra wide & slim)」で撮影。

僅か2,940円な激安カメラ。

レンズは22mm。絞りは11固定。シャッターも1/125固定。ホントにおもちゃ。

だけれども、独特の風合いで描いてくれるんで、気に入ってます。



ちなみにフィルムカメラです。(フィルムはCENTURIA 200を使用)

Black Slim Devil 35mm フィルム トイカメラ-superheadz Vivitar ultra wide & slim ワイドスリム Loveトイカメラ 大人気ワイドレンズカメラ付き! (e-MOOK)

札幌の短い夏を無理矢理にでも愉しもう


ここのところ仕事がハードだったんで(そして来週からもハードなんで)
三連休はチカラの限り遊んでおります。
遊びすぎて疲れたくらいにして。


今日は娘を連れて動物園にいってきました。
我ながら、典型的な「パパ」をしているなぁ、とシミジミ(苦笑)。

ちなみに昨日はSapporo City Jazzを聴きに行きました↓

この時期の札幌はクラシックの祭典とジャズの祭典が同時開催され、
音楽三昧になります。他にも一年で最も愉しいイベントが目白押しの季節。
短い札幌の夏を堪能するには、この時期に如何に楽しむか、に掛かってますからね。


Sapporo City Jazzのスポンサーであるレクサスは展示車を用意。
HS250hですか。うむ。最近、街中でもよく見かけますな>HS250h。

(嫁が「次はレクサスにしたら?」とか軽く云うけれども、
レクサスIS250買う金額でスカイラインV36の370GT買えるんですから、
バカバカしくてレクサス買う気にはいまのところなれませぬ)

新型マーチがこれ迄のマーチと違う点


新型マーチ。・・・残念ですが、この新型には褒めるべき点が見つかりません。
繰り返しになりますが、日産のコンパクトカーの良さは、
「貧乏臭く無い」という点にありました。

コンパクトカーは得てして「貧乏臭い」のがネックです。
その中でも日産のコンパクトカーはデザインの良さで、
割とこの「貧乏臭さ」をカバーしていました。

つまり、「金が無くてコレしか買えない」のでは無く、
「賢い選択としてコレを選ぶ」のスタイルが先代マーチにはありました。
少なくともヴィッツやbB、軽自動車全般のオーナーは
「ああ、金が無いんだね」とか「ああ、車なんて何でもいいんだね」な層が
買うもの、という見られ方をしていたのに対して、
先代のマーチや、キューブなどは「敢えてそれを選ぶ理由がある」的な
”賢明な選択”というクレバーさがあったように感じます。
それはなにより、ちゃんと考えられた質の高いデザイン性に由来していました。

・・・ところが今回の新型マーチときたら。
韓国車かインド車かマレーシア車かと思うような退屈なデザイン。
それでも質は高そうなので、ダイハツの車かな、と思う程度。
つまり、その程度。以前にあったようなクレバーさやスマートさは皆無。

2ch掲示板などを見ると、タイ製であることを揶揄する人が多いけれど、
タイだろうが日本だろうが、結局は製品の品質基準をどこに置くか、が問題なだけ。
工場で”歩どまり”として認められる品質基準さえ満たせれば、
それが日本で作られようが、英国で作られようが、タイだろうが関係ない。
そもそも、日本や英国の労働者賃金を考えると、もっと高付加価値な生産でないと
とてもじゃないけれど賃金なんて払えない。
日本や英国の工場従事者とタイの工場従事者では”経験の差”こそあれ、
単純に一労働者として見た場合の質の差なんて皆無なんだろうな。
所詮同じニンゲンな訳ですし。

ともあれ、この新型マーチはデザインがあまりにも酷い。
そして貧乏臭い。賢明さも微塵も感じない。
だから、ちっとも欲しく無いし、買う人も理解できない。

ここ最近の日産の車としては、これほどキライな車は久しぶりだな。

NISSAN マーチ 「SOUND OF MARCH~ NISSAN MARCH HISTORICAL COMPILATION」

iPhone + インターネットラジオ


iPod touchからiPhoneにして良かったなぁ、と思うのがこのインターネットラジオ。
そこそこ高音質なネットラジオが3G通信経由で受信できます。
V35スカイラインの車載BOSEオーディオには例によってAIC-210にて接続。

クラシックであれジャズであれラウンジミュージックであれ、
好きなジャンルの放送局を選んで再生すれば良いだけなので、
とにかく便利で快適です。

これまではいつも「どの曲聴こうかな」と結構悩んでましたからね。

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.