忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼちぼち街中でも見かけるようになってきました・・・


「そうさ〜♪100%電気〜♪」な、電気自動車、日産リーフ。
ぼちぼち街中でも見かけるようになってきましたね。
私はまだ体験したことが無いのですが、皆さんはいかがでしょうか。

スムースな加速と静寂性が際立っているようで、
実は私個人的にはチョット気になっています。
というのも、カーオディオ環境としては理想的な静寂さだと思うんですよね。
残念ながらリーフに用意されているオーディオはオマケ程度ですが。
(やっぱ電気喰うからなんでしょうかねぇ)

我が家(=賃貸マンション)では充電がそもそもできないので
導入は論外なのですが、今後に期待しております。(・∀・)

PR

タットサンの名称、復活か?


CC Photo by GS1311.

日産が往年の「ダットサン」名を新興国向け廉価車のブランドとして
復活させる動きがあるようです↓

日産、ダットサンの名前を復活か
レスポンス

下からダットサン、ニッサン、インフィニティという
三段階ブランド展開にする考えのようですね。

GWは取り締まりが厳しいですね


GW、5月5日の子供の日にヤラレました。

後続車が迫っていたので、赤信号を急ブレーキして追突されるのを嫌って
加速して抜けたらコレですよ。。。(;´Д`) 
反則金は9000円ナリ。

以前はカーロケが使えたので、パトカーが回りに居たら目視できない位置に
潜んでいても、カーロケ対応レーダー探知機が察知してくれて、
注意もできたものですが・・・いまはカーロケ使えませんからねぇ。

高い授業料になりました。やれやれ。


スイフト・レンジエクステンダー


各社凌ぎを削るエコカー競争に出遅れ気味なスズキを満を持して用意したのが、
シリーズ型プラグインハイブリッドカーの「スイフト・レンジエクステンダー」。

シリーズ型プラグインハイブリッド(レンジエクステンダー)とは、
駆動のためのモーターは電気のみで走行を実現するものの、
エンジンを搭載し、エンジンが発電機を駆動してその電力でモーターを回す仕組み。
トヨタ流プラグインハイブリッドとの違いは、駆動そのものはモーターのみな点。
EV車とハイブリッド車とエンジン車の良いトコ取りな仕組みですね。

上記画像のスイフト・レンジエクステンダーは、まだ実証実験段階。
全国を実験的に走っているようで、たまたま先日、札幌でも見かけました。
スイフト・レンジエクステンダーも正直、実用性という意味では×。
ただでさえ小型な車体にバッテリーまで詰め込んでいますので、
荷室は全滅状態ですし・・・


CC Photo by kzooblue.
シリーズ型プラグインハイブリッドカーといえば、シボレーボルトが代表格。
このカッコいいデザインといい、ユーティリティスペースの確保といい、
現時点では最高の出来だと考えます。
これくらいカッコいいエコカーが日本メーカーからも出てくれれば良いのですが。。。

ふと、思い立って往復400km


カフェで朝食をいただきながら、ふと窓の外のV35スカイラインを見る。

奥サマと娘と3人で「今日この後どうする?」と何気ない会話から、
往復400kmの距離を走って、富良野まで行く事になりました(!)。
全くの無計画。近くのコンビニ行く程度の軽装なまま、突如ツーリングに出発。

向かった先は「北の国から」ロケ地として有名な富良野・麓郷(ろくごう)。
札幌から高速使って片道3時間半とカーナビが言うので、飛ばせば約3時間。
どっちにせよ、”思いつき”で行くには遠い距離です。


なにより驚いたのは、富良野・麓郷では雪が降っていたこと(!)。
だって今日は5月2日ですよぉ・・・(;´Д`)
富良野の春は、まだ遠いみたいですねぇ・・・

夏タイヤなので、滑らないように慎重に運転して帰ってきました。
それにしても恐ろしい。

ちなみに何をしに、麓郷までわざわざ行ったかと言うと↓

娘が大好きなアンパンマンに会うため。
ちょうど「アンパンマン・ショップ」が富良野・麓郷にあるんですよ。
ワタシは好きじゃないんですがね、アンパンマン、、、(;´Д`)

ニセコ


ニセコ(北海道)は、世界有数の良質なパウダースノーが楽しめるとあって、
世界中のスキー&スノボ愛好家が押し寄せる町です。
そのため、リゾート開発も進み、高級ホテルや高級ペンションも多いです。
上の画像は高級コテージが立ち並ぶエリア。
ちょうど訪れたのはスキーシーズンも終わる4月下旬であったこともあり、
別荘エリアは無人状態で閑散としていました。

今後は福島原発事故の風評被害の影響も懸念され、
再びニセコがいままで同様の輝きを保てるかは難しいかもしれませんね。

因にワタシの夢は宝くじ当てて、ニセコに住むこと。(´∀`)
のんびり田舎で山々を眺めながら暮らしたいです。

タイムドメイン


先日、タイムドメイン社製スピーカーYoshii9の音色を聴くため、
片道2時間チョットかけて、札幌からニセコにあるカフェに行ってきました。

カフェ・レストラン モーツアルト
http://www.nisekostdesign.com/mozart/index.htm

片道2時間ちょっとかけて、わざわざ出向いた甲斐はありました。
音楽のジャンルは選びそうでしたが、素晴らしい音色でした。
ジャズボーカリストの声が浮き立つ立体感。
・・・ただし、低音はまるで鳴っていません。。。。
これでもう少し低音も鳴れば最強だと思います。
(私は”BOSE好き”なんで、低音がもう少し欲しいところなんです)

TIMEDOMAIN yoshii9 スピーカー
TIMEDOMAIN
売り上げランキング: 227987

更新:カーセキュリティ記事を更新してみた

car_securty_2.jpg
それから、もう1つ。カーセキュリティに関する記事を7年ぶりに更新しました。
・・・7年ぶりって・・・(苦笑)
http://bit.ly/lF6PCt

なにぶん、ここ7年で細々と続けていた内容を思い出して書いているので、
詳細がちっとも記憶に無くてですね・・・(汗)
具体的記述の乏しいボンヤリ記事ですが、お許しください。

更新:トップページ画像を変えてみた

2011_spring_titleimage2-1.jpg
皆様こんにちは。21世紀スカイラインでございます。
すっかり更新がご無沙汰しておりますが、
地味にクルマ弄りはチ○コ弄り並みに細々かつ頻繁に続けておりまして、
少しずつではございますが、サイトにアップしていこうと計画中です。

なにぶん、本業がアホみたいに忙しく、
長時間労働による絶対的な時間の無さと、疲労による無気力で
なかなかサイト更新まで手が回っておりませんでした。

取り急ぎ、春を迎えてトップページの画像を交換しました。
昨年は冬の画像のまま1年を迎えてしまった反省もあり、
今年はせめて四季にあわせてトップ画像は変えたいと考えております(苦笑)

日産PRスペシャリストは2年契約


全国の日産ギャラリーにて、美しい笑顔と共に日産車をアピールする、
「日産PRスペシャリスト」(昔でいうところのミスフェアレディでしょうか)。
彼女らはどうやら、2年の契約社員だそうです。

PRスペシャリストの応募要項を見ると、

契約形態:原則2年契約社員(更新有り)
(株式会社TBWA/HAKUHODOの所属となります)
月給:30万円(横浜/東京)、25万円(その他地区)
賞与:年2回

だそうです。若さと美しさに自信のある日産オタクな女子は
チャレンジしてみてはいかがなものでしょうか。


Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.