忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

港街、小樽。

”昭和の太陽”と呼ばれ、国民的支持を得た男、石原裕次郎。

その石原裕次郎が愛した(ということになっている)街、小樽。

愛用のカメラ片手に小樽を散歩してきました。


(スタッドレスタイヤ装着の250GT標準16インチホイール)

観光スポットを敢えて外し、港湾都市としての小樽を生々しく感じる道を選択。



今回はキヤノンEOS Kiss X3に、TAMRONズームレンズ18-270mmを装着。

広角から望遠まで1本でこなせるので、本当に便利なレンズです。



大友克洋「大砲の街」を連想させるスチームパンクな建物。


港町故に倉庫が多い街です。







船出の準備をする船員とV35スカイライン。


こうして見るとV35スカイラインのルーフが不自然に高いことが分かりますね。

でも、V35スカイラインのリアトランクからボディへと繋がる稜線が好き。

日産のデザイナーは稜線の美しさに長けていると感じます。

K12型マーチに見られるボンネット形状など(不人気なようですが)、

日産車には他には無い独特の美しさを感じる瞬間があるのですけれどもね。

PR

見慣れないクルマ

↓このクルマの存在自体を知りませんでした

mitsubishi.jpg

視界に入ったとき、欧州Fordのクルマかな?とか思ったら、

三角菱が目にとまり、三菱車であることを知る。うむー。不勉強だった。


ちなみに>ギャラン・フォルティス・スポーツバックです。

・・・覚えなくて良いです。ここ、テストに出ませんw


日産・・・????




一瞬、気づかずにやり過ごすところだった(苦笑)。

「NISSAN Red Stage」ならぬ「N!S・S!N Royal Garage」とな。


店主がこの大きな看板を掲げるに至った経緯はさておき、

もともとは「日産ロイヤルモーター札幌」という名のディーラーでしたが、

いつの間にか”日産”の文字が消えた上に、こんなことになっておりました。

(いまは日産車以外も扱っているのかな?)

なかなかユーモアがあってよろしい(笑)


違和感を抱えたクルマ

↓そこはかとない違和感が漂う前を走るカペラ。

yuki1.jpg

よくよく目を凝らして見てみると・・・↓

yuki2.jpg

屋根には明らかに人工的な丸みを帯びた雪玉たち。

更にトランク上には、雪よけブラシが載せられたまま。

結構な勢いで加減速しているものの、まったく落ちる様子が無い。


H E N G T A I

hen1.jpg

子ども用玩具のRV車。

フロントグリル周辺に注目してみると・・・↓

hen2.jpg

・・・「 H E N G T A I 」なる文字。。。”変態”ってナンだよ(爆)

「G」が入っていることから推察し、中国語な模様。

(ググったら上海にHENGTAI HOTELなる宿泊施設も出てきたが)



ちなみに借用語として英語圏で使われているスペルは"Hentai"でGが無い。

カミカゼ・ウキョウ


Photo by Ktiger.
片山右京氏、遭難事故のショックから回復していないようで↓

右京さん帰宅後も放心、悲しみ深く
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20091221-578048.html
元F1レーサーの片山右京さん(46)は(中略)関係者によるとずっと放心状態が続いているという。心身ともに消耗しきっており、周囲はメンタルケアを含めてかかりつけの医師の診察を受けるよう勧めているが、それにも応じていない。睡眠も食事も満足に取っていないという。信頼を寄せていた宇佐美栄一さん(享年43)堀川俊男さん(同34)を失った悲しみ、自責の念に深く沈んでいる。


片山右京氏といえば上記画像にあるTyrrell022を駆って
激走を見せた1994年が印象的。
なかでもドイツGPでは予選5位→スタート直後2位→3位→リタイア(;´Д`)
というカミカゼ・ウキョウが炸裂したレースでしたよね。
いまでも脳裏に焼き付いております。懐かしいなぁ。


でも、最近の片山右京氏のイメージはまさに「登山」と「自転車」ですよね。
↓自転車でいえばツーキニスト疋田氏と本も出していました。
自転車会議
疋田 智 片山 右京 今中 大介 勝間 和代 谷垣 禎一


ともあれ、片山右京氏には早く元気になってもらいたいところでありまして。

仕事納め


今年は12月25日で仕事納めとしました。本当は28日まで出勤なんですが、有給休暇が山のように溜まっているので、たまにはお休みを貰おうかと。おかげで12月26日〜1月3日までの9連休♪

・・・それにしても2009年は忙しすぎた。正直、寿命が3年は縮んだと思うぞぉ。

ワタシの職場(ITサービス)は、長時間労働が前提となっているような職場。なので万年残業体質。唯一の救いは残業代が青天井に出ることでしょうかねぇ。。。でも、それ以上に疲労感がパネェから、やっぱ寿命は縮んでると思うなぁ(苦笑)。

なにせ健保組合が「この会社は定年後の平均寿命が低い」とアナウンスする程(爆)。うーん、仕事はキライじゃ無いから続けたいしなぁ・・・でも寿命が短くなるのは嫌だなぁ〜なんて思ったりもしております。


そんなワケで、すっかりホームページ更新ができていないのは、そうした本業の忙しさとそれ故の疲労蓄積による慢性的な体調不良によるものでしてぇ・・・まぁ、せめて細々と当ブログだけでも更新していこうかと思っております。。。(;´Д`)

あ、この瞬間が日産車だねぇ、、、


エアバッグ警告灯が点灯。これ、例によってシート下にある配線が接触不良を起こして点滅しているものと思われる。なにせ、過去3回はそれでしたからぁ(苦笑)。きっとこれで4回目かと。ああ、この瞬間が日産車だねぇ〜(;´Д`)

シート下にアクティブ・シートクッションの配線(確か黄色だったと記憶)があるハズで、そいつが接触不良を起こしているんだとか。過去に警告灯が点灯したときはディーラーにいってコサンルト(車両診断装置)にて消灯をして貰いましたんで、きっとまたディーラーに預けなきゃイケナイんでしょう・・・うーん、めんどいなぁ。。。

・・・もしかしたら本当にエアバッグが故障してるのカモですがぁ(苦笑)

定期整備記録


ちょっと前ですが、愛車を整備に出しました。

マフラーの遮熱板からビビリ音がしてたので、装着しなおして貰ったのと、ファンベルトがキュルキュル鳴り出したんでベルト交換して貰ったのと、オイル交換&エレメント交換。合計21,107円ナリ。やっぱクルマって高いなぁ。最低限の整備費用だけで余裕でWii買えちゃうじゃんかよぉ(マリオやりてぇ)。


あと、オイル交換の度に注入してるのが↑コレ(笑)。
そう、モーターアップ。10数年前に深夜の通販番組で一世を風靡したアレ。
以前の愛車だった過走行気味のフェアレディZに注入した際にエンジン音がエラく静かになり、燃費向上したのに感動して以来、すっかりモーターアップの虜でございます(苦笑)。

いや、マイクロロンだのKUREだの試したいケミカルはたくさんあるんですが、どうにもモーターアップの手軽さと分かりやすい効果に惚れてしまいましてぇ(笑)。もう、これで何本目だろ、買うの。気に入ってます。(・∀・)

トミカ&プラキッズ 覆面パトロールカー


もう以前の話ですがトミカ&プラキッズ 覆面パトロールカーを購入しました。貴重なV35なんで、見つけたら迷わずGETが基本DEATH。


凛々しい高速機動隊員が付属します。

amazonで1500円に満たない買い物をしたいときに追加でポチるのに最適(笑)。

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.