忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車保険契約

sonysonpo.jpg
契約している自動車保険(ソニー損保)の契約継続をネット上で行う。
ネットでビール片手に簡単に契約継続できるとは、
本当に便利な時代になりましたよね〜(・∀・)

・・・で、この1年での走行距離が3,289km。
リッター7km走ると仮定して、3289÷7=約470。
ガソリンタンクは70L入るから、470÷70=6.7。
つまり、年間6〜7回しか給油しないって計算に。
本当に全然乗ってねぇなぁ・・・(=車に金も使っていない)

09年度の家計簿で、車に費やした費用を計算した際、
年間総支出の僅か1%程でしか無かった。
ガソリンや整備や税金を含めても、という計算(!)。
そう考えると我が家のV35は物凄くローコストで維持できてる。
正直、ここまで安価に維持できてると、タダ同然というかw
・・・まぁ、車両購入をローン組まずに一括で支払ったから
その後の維持費がバカ安で済んでいるダケなのですけれどもねぇ。

現在の累積走行距離は64,807km。
困った事にまだまだ飽きません。暫く買い替えも無いでしょうね。
PR

暗号化HDD

BUFFALO ハードウェア暗号化/耐衝撃機能搭載 USB2.0用 ポータブルHDD HDS-PH320U2
暗号化ができるHDDを購入。
バッファローのHDS-PH320U2ってヤツ。
ハードウェア暗号化でセキュリティ面を担保。

これ、現行品じゃなくて後継モデルも出ていないようで、
在庫限りの商品と知ってあわてて購入。

なにぶん、最近は仕事が忙しすぎて、
自宅でもある程度の作業をせねばならず、
そうなるとセキュアな環境が必要になってきまして。
(いくらシスコのVPNで繋いでるって云っても、
最後は記憶媒体の安全性ですからねぇ)

ウィンドウ撥水加工


雨上がりの夕陽に映えるV35スカイライン。

ちょっと前ですが、日産ディーラーでウィンドウ撥水加工をして貰いました。
ウィンドウ撥水は市販のガラコとか丁寧に塗り込めば
かなりの効き目がありますが(とくに超ガラコがオススメ)、
なにぶん、こう仕事が忙しいと作業時間が確保できない。

なので「時間を買う」意味で日産ディーラーにお願いすることに。
(最近、一番出費の多い買い物は、この「時間を買う」だなぁ)

ウィンドウ撥水は実に気持ちいいですよね。
早く雨降らないかなぁ〜とか思ったくらいにして(笑)。
今日、久しぶりに本格的な雨が降ったので(北海道には梅雨が無いんで)
ウィンドウ撥水の威力をようやく試すことができました。
バシャ〜!って吹き飛ぶ雨は壮快ですな!

いまさらiPhone 3GS購入


はげしく「今更」ですが、iPhone 3GS(16GBのホワイト)を購入しました。

Apple信者でありながら、これまで不思議とiPhoneを使って無かったワタシ。
勿論、新型iPhone 4を狙っていたのだけれども、
iPhone 4が64GBが出ると思っていたのに32GBまでしかリリースされず、
愛用していたiPod touch 2nd 32GBでも容量足りなかったので、
「だったら別にiPhone 4じゃなくても良いや」という思いがあったことや、
iPhone 4から標準搭載される新しいiOS4に急いで飛びつきたく無かったから。

iPod touchでOS3.1の安定性を知っていたから(アプリの対応なども含め)、
取り急ぎiOS4を積極的に使う理由は無く、むしろ避けるべき、と判断。
(iPod touchを公私ともにPDAとして活用していたんで、
安定稼働が第一義だったんです)

そんなこんなもあり、まったくもって”今更”ではございますが、
3GSの16GB(どうせ32GBでも容量足りないなら16GBでも良いや)を購入。
そこそこ安くなってたのもあり、殆ど衝動買い的にauからMNPでSoftBankに移行。

これでようやくiPhone生活が始まりました。(;´Д`)
・・・やっぱ便利ですね、iPhone。
iPod touchからのアプリ&環境移行も比較的簡単に行え、
スグに使えたのは素晴らしいな、と思いました。

もう、ガラケーには戻れませんね。
(従業員は自社製携帯を使うことになってるので職場では表立って使えんw)

ワイパー交換

waipaer.jpg
ワイパーを交換しました。ホームセンターで売ってる一番安いヤツに。
525mmが898円。450mmと400mmが798円。
リアは本当は380mmなんだけど、400mmでも丁度収まるんで400mmに。

いつもはブレードのみ交換なのですが、
この最低価格ワイパーは異様に安いんで、アームごと交換。
そろそろ錆びてきたし。前にアーム交換したのいつだっけ。

ワイパーって価格がピンキリですが、
安いので良いからコマメに交換するに限る、とワタシは思います。
なので、いつも最も安価なのを買ってる。

本当は最近の車みたく、エアロワイパーを試してみようと思ったのですがね。
Amazonでも1本1000円くらいからエアロワイパーがあるんで。
でも、ワイパーを上げた状態のときに、ダルんって垂れる姿が好きじゃなく、
けっきょくいつものワイパーにしちゃいました。まぁ、いいか。

DQNアイテム・・・カーテン装着


先日のロングツーリングで、2歳弱の娘がイチバン辛そうだったのが「西日」。
夕陽の美しさは良いとして、復路はずっと娘の席に西日が差し込み、
かなり暑さに疲れてしまった様子です。

・・・というワケで、非常に抵抗があったのですが・・・
リアシートにカーテンを装着することにしましたぁ (;´Д`)

karten1.jpg
ホームセンターで、イチバン安いヤツを購入。1.980円。
V35スカイラインのリアシート窓の大きさは80cm×40cmなのですが、
ちょうど良いサイズが中々なく、70cm×40cmのを購入。

もうちょっと高いヤツだとサイズが近いヤツはあったのですが、
「VIP STYLE」とか訳分からん刺繍が施されたりしてて萎えたので、
何も書かれていない最も安価なのを選びました。

karten2.jpg
装着してみた。こんな感じ。

付 け た だ け で 偏 差 値 3 0 下 が る D Q N ア イ テ ム 。(;´Д`)

あれだな、ハンドルに白いカバー付けてるのと同じ位アタマ悪そう。

上記画像のように、70cmしか無いので途中で切れてるが気にしない。
見た目は最悪です。でも娘の辛そうな姿には代え難いので。

karten3.jpg
外から見るとこんな感じ。
もともとスモーク窓なので、カーテンを付けてるようには見えません。
それが唯一の救いか。
(同様に横幅が足りないのもスモークの関係で外から見えない)

karten4.jpg
まぁ、こんな感じでリアシートの娘の席を直射日光から守ってくれます。
本当は熱を吸収しない白いカーテンが良いんでしょうが、
さすがにそれは別の意味でアレ過ぎるんで、これで善しとしました。

・・・にしても、カッコ悪い。
っていうか、アタマ悪そう。貧乏臭い。最悪。

車の虫取り


先日の法事によるロングツーリングで虫の死骸だらけになったV35スカイライン。
これって気持ち悪いですよねぇ・・・(;´Д`)

こびりついた虫を除去するのに私が愛用してるのが↓コレ。
洗車の王国 虫取りクリーナー 『虫クリン』400ml 919
その名も「虫クリン」w 
単純にAmazonで買えるから使ってる、というのもありますが。
(わざわざ買いに行くの面倒だから可能な限りネットショップ利用してるんで)

この虫クリンを機械洗車機に突っ込む寸前に使って、
そのまま機械洗車機に入れればキレイさっぱり取れます。
自分の手でするのも億劫がるタチなんでぇ。

片道約5時間、日帰り往復。



法事の関係で、急遽、片道約5時間の往復&日帰り長距離ドライブに出ることに。

日差しが強かったので、ちょっと暑さに疲れたけれど、

V35スカイラインは長距離ドライブが本当にラクチンですね。

快適にスイスイ長距離をこなしていきます。

私のV35は250GTなので、峠道などの遠出では非力さを感じますが、

今回は延々と平坦な高速道路だったんで、

250GTのパワーで十分過ぎる程デシタ。



ヤフオクで買った古カーナビでは新設の高速道路が掲載されていないんで

今回はiPhoneのGPS機能を頼りにしてみたのですが、

使い勝手は中々良かったです。少なくとも実用足り得ました。

もうカーナビは、わざわざ専用機を買うような時代じゃないのかも。


こんなことに世間が付き合ってくれると思ったら大間違い

今朝から騒がしい↓このニュース

マツダ工場 車で暴走 11人はね1人死亡…42歳元期間社員逮捕
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100622-OYO1T00720.htm?from=top

犯行に使われた車はファミリアだそうで。
秋葉原でダガーナイフが規制されたように、
こりゃファミリアが規制されるな。(んなワケない)

逆恨みによる犯行ほど虚しいものは無い。
ましてそれが無差別殺人だったら、悪質にも程がある。
世間だってそんなのには付き合ってられん。
そんな輩は極刑に処すべき。

ウザい・・・ウザすぎる・・・

こんな記事を見つけた↓

MINI対ポルシェのレース、ヒュンダイが参戦表明
http://response.jp/article/2010/06/19/141780.html
米国でMINIがポルシェに呼びかけていた『MINI』とポルシェ『911』の対抗レース。ポルシェがMINIの申し出を辞退したことを受け、参戦に前向きなメーカーが現れた。韓国のヒュンダイだ。(中略)「伝説的なポルシェ911に挑もうというのは、素晴らしいアイデアです。しかし、21日のロードアトランタでのレースには、ポルシェは現れないと思います。ヒュンダイにも、『ジェネシスクーペ』というスポーツモデルがあります」と、MINIにラブコールを送った。(中略)「我々のドライバーは、ヒルクライムレース、パイクスピークで世界記録に挑むため、21日は都合がつきません。7月ならスケジュールが取れるのですが」と。このヒュンダイからの申し出に対して、現時点でMINIからの回答はない

・・・はぁ?って感じですよね。なぜにヒュンダイ・・・。
MINIがヒュンダイと勝負して勝っても、なんのメリットも無い。
こういうPR手法、ヒュンダイはクールだと思ってるんでしょうかねぇ。

・・・もうね、ほんと「ウザい」の一言。
シャレてないよね、こういうのは。

「現時点でMINIからの回答はない」。
MINI、これは回答しちゃダメ。こういうのに絡んだらダメ。
ダメ絶対。(`・ω・´)

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.