忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フーガ・ハイブリッド、横浜-鹿児島を無給油走破!


CC Photo by shugo01.

日産 フーガHV 発表】達成、横浜-鹿児島を無給油
レスポンス
11月2日に発売された日産『フーガ・ハイブリッド』。日産自動車のスタッフは、横浜-鹿児島間無給油走行にチャレンジ、1373kmを走行した。 開発責任者の大澤辰夫CPS(※)は、10月26日の報道発表会で、横浜-鹿児島間1330km無給油走行を狙っていると語った。

PR

the new action TOUR.


Photo by NISSANEV

日産、公道でEV試乗イベント 12月4-5日
レスポンス
日産自動車は、電気自動車(EV)の普及を目指したイベント「the new action TOUR」の第4弾イベントを、横浜市で12月4、5日の2日間、同市やNPOと連携して開催する。 イベントは、全国47都道府県での実施を目指してEV『リーフ』を実感してもらうことを狙いに行うもの


2013年末までに年間50万台のEVを



ルノー・日産、13年末までに年間50万台の電気車生産へ
ロイター
PA: 株価, 企業情報, レポート)と日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は15日、ルノー/日産連合は2013年末までに世界全体で年間50万台の電気自動車を生産できるようになる、との見通しを示した。


日産はディーラーの再教育を


日産の某ディーラーに、頼んでいたパーツが入ったので取りに行く。
・・・が、どうも様子がおかしい。

いろいろ言い訳をしていたけれど、
結局のところ「手配し忘れて」いたっぽい。
「いやー、市内の他の店舗に届いちゃって・・・」というので、
じゃあ、その市内の店舗ってどこ?いまから行くから、というと
急に慌て始める。

・・・嘘を付いちゃイカンぜよ。(・c_・`)
手配忘れていたなら、素直にそういえば良いのに。

日産はディーラーの再教育を・・・と、言いたいところだけど、
あんな薄利な商売やってたら、従業員の質も下がって当然だわな。
「良い仕事は良い報酬から」。
投資と思ってディーラー従業員の給与増やしたら、
接客の質も向上して車も売れるかも、ですよ。

こういう質の低い接客が嫌ならレクサスを買えってことかぁ(・3・)

電気自動車用の急速充電設備


日産のディーラーに行ったら、リーフ用と思われる
電気自動車の急速充電設備がありました。

日産はインフラ整備にかなり投資しているようで、
電気自動車の本気度を垣間みた気がします。

電気自動車は静寂さが売り文句の1つですから、
是非ともBOSEサラウンドシステム等のプレミアムオーディオと
組み合わせたラインナップも用意して欲しいところですよね♪



冬はコタツでラジコンでも


豪雪地帯である北海道では、冬期間に車遊びはなかなか厳しいため、
インドアでも楽しめる車趣味として、ラジコンを細々とやっております。

上記画像のZ32は足掛け10年以上に渡ってコツコツ作成しているラジコン。
いつになっても完成しないサグラダ・ファミリアのような
ライフワークになりつつあります(苦笑)。
シャシーのTA02は15年以上も前に買ったもの。
ここ数年はドリフト仕様に改造しはじめたのですが、どうにも上手く行かず。

今年の冬もラジコン趣味に手ぇ付けようかな、と思って調べていたら、
こんなボディを発見↓
ca404f33.jpg

うわ、なにこれwww 430セドリックとはwww
しかもエラく出来がいい。ABCホビー社製の430セドリック1/10ボディ、
http://www.abchobby.com/productimg/car/430ced/01.html
これはちょっと買わねばなりませんな(笑)。

先のZ32とあわせて、ライフワークが1つ追加になりそうです。
・・・完成は10年後を目標に(苦笑)。


V35にオートクルーズ計画


あまり不満が無く、現状維持で乗り続けてきた我が家のV35スカイラインですが、
なにぶん250GTなので、もう少しのパワーが欲しくなる時があります。
あと、昔からオートクルーズのついた車が欲しかったりもしました。

いろいろ探してみると、「パワー」と「オートクルーズ」を実現できる
アフターパーツがあるようです。

まずPIVOTの「3-DRIVE」↓
auto1.jpg
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
説明によるとスポーツモードやエコモードに切り替えられる他、
オートクルーズ機能もあるようですね。
車種別ハーネス込みで3万円弱ってところでしょうか。
なかなか良さそうです。

北海道に住んでいると、道内の遠出となると高速道路になるのですが、
交通量も少なく、オートクルーズが欲しくなるんですよね。
あと、高速道路以外の場面では北海道を大きく東西に分断する
日高山脈があったりしますので、そうなると峠ではパワーが欲しくなる。
なので、パワーとオートクルーズを実現できるのが欲しかったところ。

専用ハーネスはチョット割高感ありますが、
ハーネスさえあればポン付けできますからね。うーん、買ってみようかな。
(でもこれから長く厳しい冬に入るのでイマイチ買う気合いが入らない)

中札内美術村



先日、中札内美術村に久しぶりにいってきました。

ものすごく簡単に・・・ですが、ホームページに掲載してみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~vw6y-mk/v35/touring_menu.html

久しぶりに峠道を走ると、なかなか良いモンですわ。(・∀・)

ハンドリング



V35スカイラインの醍醐味は、ハンドリングだ、と思う。

(250GTなんでw)

車載用HDカメラに最適

syasai.jpg
キヤノンから8月26日に発売予定のPowershot SX130IS
車載カメラに最適すぎて、Amazonで予約を入れてしまったw

まず価格が19,980円と安価なのにも関わらず、
HD動画が撮れるし、単三電池で駆動する。
これ、車載カメラとして車内に固定設置しておいて、
使うときだけ単三電池(エネループとか)を持ち込んでおけば
いいので、とても便利。車載カメラって配線を引くのも面倒だし、
かといって専用充電器で充電して・・・となると、
思い立ったときにスグに使えないのが難点ですが、
単三電池ならコンビニでも手に入りますしね。

手ぶれ補正機能もついているので、揺れる車内でも安定した
動画が期待できそうですし、さらにマイクはステレオ48KHzと高音質。
19,980円なら車内に常設してても惜しく無い安価さですからねぇ。

デジカメですが、ムービー専用機として使いたいと思います。(・∀・)

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.