忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型マーチがこれ迄のマーチと違う点


新型マーチ。・・・残念ですが、この新型には褒めるべき点が見つかりません。
繰り返しになりますが、日産のコンパクトカーの良さは、
「貧乏臭く無い」という点にありました。

コンパクトカーは得てして「貧乏臭い」のがネックです。
その中でも日産のコンパクトカーはデザインの良さで、
割とこの「貧乏臭さ」をカバーしていました。

つまり、「金が無くてコレしか買えない」のでは無く、
「賢い選択としてコレを選ぶ」のスタイルが先代マーチにはありました。
少なくともヴィッツやbB、軽自動車全般のオーナーは
「ああ、金が無いんだね」とか「ああ、車なんて何でもいいんだね」な層が
買うもの、という見られ方をしていたのに対して、
先代のマーチや、キューブなどは「敢えてそれを選ぶ理由がある」的な
”賢明な選択”というクレバーさがあったように感じます。
それはなにより、ちゃんと考えられた質の高いデザイン性に由来していました。

・・・ところが今回の新型マーチときたら。
韓国車かインド車かマレーシア車かと思うような退屈なデザイン。
それでも質は高そうなので、ダイハツの車かな、と思う程度。
つまり、その程度。以前にあったようなクレバーさやスマートさは皆無。

2ch掲示板などを見ると、タイ製であることを揶揄する人が多いけれど、
タイだろうが日本だろうが、結局は製品の品質基準をどこに置くか、が問題なだけ。
工場で”歩どまり”として認められる品質基準さえ満たせれば、
それが日本で作られようが、英国で作られようが、タイだろうが関係ない。
そもそも、日本や英国の労働者賃金を考えると、もっと高付加価値な生産でないと
とてもじゃないけれど賃金なんて払えない。
日本や英国の工場従事者とタイの工場従事者では”経験の差”こそあれ、
単純に一労働者として見た場合の質の差なんて皆無なんだろうな。
所詮同じニンゲンな訳ですし。

ともあれ、この新型マーチはデザインがあまりにも酷い。
そして貧乏臭い。賢明さも微塵も感じない。
だから、ちっとも欲しく無いし、買う人も理解できない。

ここ最近の日産の車としては、これほどキライな車は久しぶりだな。

NISSAN マーチ 「SOUND OF MARCH~ NISSAN MARCH HISTORICAL COMPILATION」
PR

コメント

うむうむ
言いたい事、非常に分かります。日本のコンパクトセグメントには、クルマ好きが欲しくなるような面白いクルマ(走りだけじゃなく、フレイバーも)が少なすぎですからね。

ただ…( ̄∇ ̄)
個人的には、新型マーチのオーテックの『マーチ・ボレロ』が、新型ジャガーXJを意識したようなグリルやバンパー形状で気になってますw
ダウンサスやインチアップで下品に乗ったら、ちょっと羨ましいかな?と(爆)

全然、欲しくないけど。
I.P.
編集
URL
2010.07.18 (Sun) 22:04:48
無題
ほんとほんと
新型は発表されたときから出てほしくなかったけど、やっぱり出てしまいました。
もう、戻ることはないんだろうな…
名無しさん@そうだドライブへ行こう
編集
2010.07.19 (Mon) 09:26:35
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.