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21世紀ダイアリー2.0.1

 21世紀スカイラインの管理人ブログ。現在はムラーノ(Z51型)を愛用している40代中年男性(苦笑)。

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トヨタ、部長級社員が新車購入

CC Photo by blue_j
業績不振に苦しむトヨタが幹部社員にクルマ購入を呼びかけてるようで。

トヨタ、部長級社員に新車購入呼びかけ
日本経済新聞

かくいうワタシの勤務先でも「自社製品を買いましょう」キャンペーンがスタートした。いまのところ従業員購入が会社への忠誠度を測る仕組みになっていないからワタシは購入予定が無いのだけれど(というか社給品以外の自社製品を何ひとつ持っていないぞ(苦笑))。上記のトヨタの件では”自主的な活動”とはいえ、幹部社員となると部下への示しも付かんから無視するワケには行かないんだろうな。

この「自主的に」という言葉をトヨタは巧みに利用しがちな点を忘れてはイケナイと思う。トヨタイズムの基本である「カイゼン」行為は基本的に終業時間外に行われる”自主的な活動”(いわゆるQCサークル活動)と位置づけられてきた・・・で、トヨタは過労死まで出し、裁判まで起きた。その反省から08年春からカイゼンのQCサークル活動にも残業代を支払うことになったんだよなぁ。

こーゆー「自主的に」をやり始めるとズルズルと適用範囲が拡大していくってことを意識すべきだと思う。そもそも「会社を支えるために自社製品を買おう」というインセンティブ自体に何か大きな見落としがある、と考えるべきでは?経営危機のビッグ3だって、クルマが売れないからって従業員向け特別価格を乱発し、自社製品の買い支えを行って仕舞いには一般顧客にまで適用を広げてしまって事態を悪化した(問題を先送りした)。前述のQCサークル活動の件やビッグ3の件は今回のトヨタ幹部の件と違うように見えるけれど、実は根源は同じで「歪められたインセンティブ」ってのは、どうやっても良い方法には進まないのだと思うなぁ。

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