忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車載用HDカメラに最適

syasai.jpg
キヤノンから8月26日に発売予定のPowershot SX130IS
車載カメラに最適すぎて、Amazonで予約を入れてしまったw

まず価格が19,980円と安価なのにも関わらず、
HD動画が撮れるし、単三電池で駆動する。
これ、車載カメラとして車内に固定設置しておいて、
使うときだけ単三電池(エネループとか)を持ち込んでおけば
いいので、とても便利。車載カメラって配線を引くのも面倒だし、
かといって専用充電器で充電して・・・となると、
思い立ったときにスグに使えないのが難点ですが、
単三電池ならコンビニでも手に入りますしね。

手ぶれ補正機能もついているので、揺れる車内でも安定した
動画が期待できそうですし、さらにマイクはステレオ48KHzと高音質。
19,980円なら車内に常設してても惜しく無い安価さですからねぇ。

デジカメですが、ムービー専用機として使いたいと思います。(・∀・)

PR

地球を救うために法整備で義務化すべし

私たちの住む、かけがえのないこの美しい星・地球を守るために、

政府が可及的速やかに取り組むべき、温暖化対策↓



時代はエロです・・・いや、エコですから。

暗号化HDD

BUFFALO ハードウェア暗号化/耐衝撃機能搭載 USB2.0用 ポータブルHDD HDS-PH320U2
暗号化ができるHDDを購入。
バッファローのHDS-PH320U2ってヤツ。
ハードウェア暗号化でセキュリティ面を担保。

これ、現行品じゃなくて後継モデルも出ていないようで、
在庫限りの商品と知ってあわてて購入。

なにぶん、最近は仕事が忙しすぎて、
自宅でもある程度の作業をせねばならず、
そうなるとセキュアな環境が必要になってきまして。
(いくらシスコのVPNで繋いでるって云っても、
最後は記憶媒体の安全性ですからねぇ)

いまさらiPhone 3GS購入


はげしく「今更」ですが、iPhone 3GS(16GBのホワイト)を購入しました。

Apple信者でありながら、これまで不思議とiPhoneを使って無かったワタシ。
勿論、新型iPhone 4を狙っていたのだけれども、
iPhone 4が64GBが出ると思っていたのに32GBまでしかリリースされず、
愛用していたiPod touch 2nd 32GBでも容量足りなかったので、
「だったら別にiPhone 4じゃなくても良いや」という思いがあったことや、
iPhone 4から標準搭載される新しいiOS4に急いで飛びつきたく無かったから。

iPod touchでOS3.1の安定性を知っていたから(アプリの対応なども含め)、
取り急ぎiOS4を積極的に使う理由は無く、むしろ避けるべき、と判断。
(iPod touchを公私ともにPDAとして活用していたんで、
安定稼働が第一義だったんです)

そんなこんなもあり、まったくもって”今更”ではございますが、
3GSの16GB(どうせ32GBでも容量足りないなら16GBでも良いや)を購入。
そこそこ安くなってたのもあり、殆ど衝動買い的にauからMNPでSoftBankに移行。

これでようやくiPhone生活が始まりました。(;´Д`)
・・・やっぱ便利ですね、iPhone。
iPod touchからのアプリ&環境移行も比較的簡単に行え、
スグに使えたのは素晴らしいな、と思いました。

もう、ガラケーには戻れませんね。
(従業員は自社製携帯を使うことになってるので職場では表立って使えんw)

SONY α NEX-3.


ちょっと仕事で銀座に滞在してたんで、ソニーショールームに立ち寄って、
ミラーレス一眼カメラことNEX-3の実機体験に参加してきました。

質感やレスポンスは大変良いカメラでした。(・∀・)
でも、これって・・・αである必要あるのかなぁ、と。(・3・)
レンズはAマウントじゃ無くてEマウントなる規格。
その時点でαじゃ無いような気がするんですけど。
サイバーショットで出しちゃダメなんでしょうかね。
敢えてαな理由はレンズ交換式だから?でしょうかね。

レンズアダプターを介してαレンズが使えるようですが、
AFが動くor動かないと現時点では情報も錯綜気味。
もしアダプターごしにαレンズでAFが効くなら、
αを名乗っても良いと思うんですけれどもね。(・3・)

※ちなみにαレンズのAF対応には、ファームウェアで対応する、という
情報もあるようです。それは実に楽しみですね♪
・・・あ、AFといってもオプション料金で殿方が楽しむ”アレ”とは
違いますので、あしからず(誰も間違わねーよ)。

で、手にしてみて思ったのは、
目の錯覚をうまく利用して薄く見せているボディデザイン故に、
まじまじと手にしてみると薄さの感動は急速に萎えました。
重量バランスは悪いんでしょうけれど、
グリップは握り易かったんで気になりませんでした。

いまのところ外付けファインダーが無いみたいなので、
ファインダー覗いて撮る派のワタシには相容れないモデル。
デザインもあまりワタシ好みではありませんでした。
(質感は良かったですけれどもね)


ちなみに・・・
上記写真の左にボケて写っている老人が片山豊に見えますが気のせい(爆)。
この老人、説明員の女性に向かって
「おい!男で説明できるヤツは居ないのか!女じゃダメだ!」と
お怒りのご様子でした・・・
ワタシなら奇麗なお姉さんからレクチャー受けたいんですがねぇ(笑)。
さすがソニー。どのお姉さんも美人で、
そして、いい匂いがしました(;´Д`)ハァハァ

↓おまけ。似ても似つかない我が家のα。

1985年製。αシリーズの初代であるα7000。
25年経過した今も快調に動いております。(・∀・) (レビンもあるぜよ)

首の痛み

CC Photo by Andrew Ciscel.

二年前の交通事故の影響で、たまに首が痛くなるときがあります。
先日はJRに往復7時間弱乗ったのが首に負担が掛かったようで、
仕事が忙しいのに会社を休むことになりました。
首からくる頭痛が酷い。(;´Д`)
忘れた頃にやってくる、それが恐ろしいところです。

本日も朝から痛みどめを飲んで、なんとか耐えられる感じ。
皆さんも交通事故にはご注意ください。

あまりに辛いんで整体マッサージに行こうと思ったのですが、
調べてみると性●マッサージと価格が大差ないので、
躊躇しちゃいました(爆)

ようやく桜が咲きました


今年の札幌は相変わらず寒い日々が続いておりまして、
5月9日現在、ようやく桜が咲き始めました・・・でも、少しだけ。

桜並木とスカイライン。
うーん、ニッポンは良い国です。 (・∀・)


肌寒かったけれど、天気は良かったので
カメラ(Canon FT/1966年製)を持って桜見物にいくことに。


今週も天気はパッとしないようなので、どうやら今年は満開を迎える前に
桜のシーズンが終わってしまいそうです。(⊃ω⊂)スンスン

連休終わり。仕事ですよ、仕事。


連休も終わり、明日から仕事ですね。

・・・ 仕 事 し た く ね ぇ 。

ってなカンジだったんで、某所にてグルグル。
RE050を無駄にアスファルトに刻んでみますた。(;´Д`)

来週、公募プロポーザルの提案資料を提出せねばならず、
その仕上げの追い込みが明日からスタート。
1日15時間、PowerPointに向かう日々が続きます(苦笑)。
昨年度は他社に負けたんで、今度こそ挽回を狙う。
提案力では勝っていると思うんですが、
どうにも政治力が弱いというか。。。出来レースっぽいんですよねぇ。
それでも真っ向勝負しか手が無いんで、全力を出すだけ、ですが。
(提案が勝てば大金が舞い込んでくる商談なので〜(・3・))

今日も朝から河川敷


今朝も天気がそこそこ良かったんでスカイラインに自転車積んで
豊平川河川敷に向かいました。
豊平川ってのは、札幌市内中心部近くを流れる大きめの川でして、
京都で云うところの鴨川みたいなカンジでしょうか。
(まぁ、鴨川納涼床のような風情はありませんが・・・)

この河川敷には、サイクリングロードを自転車で走る人、
ランニングをする人、釣りをする人、昼寝する人、
ペットと遊ぶ人、楽器の練習をする人、踊りの練習をする人、
焼き肉する人、キャッチボールする人、、、などなど、
様々でして、札幌市民の憩いの場になってます。
ワタシもシーズン中はヘヴィローテーションで来ますので、
見かけた人は声でもかけてくださいw

晴れたGW

天気が心配されていたGW期間中の札幌ですが、程よく晴れて良いカンジ。
遅く起きた朝、札幌市内を一望できる旭山記念公園まで
ピクニックに出かけることとしました。


円山にあるパン屋さん「ル・コパン」にてブランチを購入。
品数豊富、値段も(高級住宅街にある割には)リーズナブル。

野暮ったいイメージのあるV35セダンの外観ですが、
こうして見ると、ボディサイドの稜線とか、
トランク部分のエッジとか、かなり良いカンジだと思うんですけど。
あと、日産車はホイール形状が良い。
昨夜ようやく冬タイヤから交換した純正17インチ+RE050ですが、
この純正17インチホイール姿が実にシンプルで好きなんですよね。

冬期間のスタッドレスタイヤ生活からようやく抜け出せ、
改めてBS RE050の乗り味&グリップ性能に惚れぼれ。


快晴の旭山記念公園。寒い日々が続いていた為、桜はまだ咲いておらず。
今年の開花予想は例年よりも10日程遅いようです。
(そう、札幌ではまだ桜さえ咲いていないんです!)
(夜にはストーブで暖を取っている程ですからねぇ)


ATTENTION。カーナビの画面が写らなくなる。
最近よくある症状。どうも配線の一部が接触不良になるらしく、
急なカーブを曲がったり、急ブレーキをかけるとこうなる。
そもそもこのカーナビ自体、ヤフオクで年代物の中古でしたからねぇ。
(カーナビにはお金をかけない主義なんです)
(なにせETCすらまだ未装着なのですから(苦笑))


・・・と、まぁ、こんなカンジで地味ながらも
マターリとしたGWを過ごしております。(・∀・)


Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.