忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国マネー到来は危機か好機か

北海道に住むと、よく「今度、北海道旅行に行くのだけれど、どこがオススメ?」と聞かれる。単に夕食のオススメ店を紹介するだけの時もあれば、そもそも北海道の「どの地域」「どのホテル」で「何をする」のがオススメか、といったプラン全体に及ぶこともある。
 
北海道観光における一番のネックは「大自然相手」な点に集約される。つまり、「晴れていたらXXが楽しめます」「冬でも片道1時間半です。ただし大雪になると何倍も時間が掛かります」系の気象状況に大きく左右される点だ。

だから、オススメを紹介するとき、常に「晴れていたらプランAだけど、悪天候でもプランBでリカバーできる」案を努めている。ただ、立地的な問題もあってプランBが成立しない魅力的なスポットもあって悩ましいところ(田舎すぎてプランA以外に代替となるスポットが近隣に無い等)。
 
  
そんな北海道観光の中で、私自身もリピーターで強くオススメできるスポットの1つに「トマム」がある。星野リゾートが再生を手がける「星野リゾート・トマム」だ。

星野リゾートといえば全国に素晴らしい施設を持つホテル業で有名だが、その星野リゾート・トマムが中国企業に売却されたと聞いて大きなニュースとなった。確かに、トマム好きの1人として「中国企業」との言葉に不安を覚えたのは確かだ。
トマムは冬のスキーがメインのリゾート施設。雪質の良さは世界屈指と云われる。夏は山頂から眺める雲海テラスが人気。ただ、そのいずれもが天候に大きく左右されてしまう。トマムの素晴らしいところは、悪天候時のプランBが備わっているところ。いや、実際はそのプランBだけを目当てに行ってもプランAに全く見落とりしない。
例えば冬のスキー。スキーは視界不良となるような吹雪ではとても滑っていられない。悪天候が収まる迄、ゲレンデ中腹の趣きあるカフェで温かいドリンクを飲むも善し。
  
天候が回復しないようなら、見切りをつけて施設内の広大なプールで常夏気分を味わうことだってできる。折角スキーを楽しみに来たのに・・・と残念がることも無く、気分を変えて猛吹雪の外界を眺めながらのプール遊びは、悪天候に負けた気持ちを逆転させるに十分すぎる。
  
施設内にはカフェやラウンジ、レストランも充実しているし、夜は素晴らしい眺めを愉しみながら美味しい料理を味わえる。プランBどころか、プランCもプランDも用意されているのがトマムの素晴らしさだし、その全てに美意識と快適さが備わっているのが星野リゾートたる部分だ。
 
そんな星野リゾート・トマムの中国企業売却について、代表取締役社長の星野氏が週刊 東洋経済 2015年12月5日号でインタビューに答えていた。要旨はこうだ。
 
・中国企業だからと騒ぐのは偏見。元々、米国ファンドが80%所有していた。
・ホテルの「所有」と「運営」は別ノウハウ。星野リゾートは「運営」特化。
・星野リゾート・トマムの運営は今後も星野リゾートが行う。
・家業であり実家の「星のや 軽井沢」でさえ売却し、運営に専念している。
・ホテルに投資したいし所有もしたいけど、運営はしたくない人の方が多い。
 
星野社長は「運営は星野リゾートが引き続き行うのだから何も心配は無い」と説明し「売り先がたまたま中国企業だったに過ぎない」つまり一貫して何か問題でも?という姿勢が印象的。
 
対してネット上では否定的な意見で溢れ返っている。「よりによって中国企業に!」「中国人を信じるなんて!」「中国人と韓国人は信じるな!関わるな!」・・・だいたい集約するとこのような嫌中といえる感情的な意見が目に付く。ただ、今後は日本に限らず中国マネーを中核としたスキームが増えてくるだろうし、ならばそのカネを拒否るので無く、むしろ好機とばかりに中国マネーを取り込んで活用してやるという意気込みこそ今の日本に必要なスタンスなのかも知れない。
 
北海道旅行でオススメのリゾートスポットは?
・・・うん、やはり、トマムを推したい。
PR

男と女 操り吊られ 細い絆の 糸引き引かれ



私が好きなネット名言(?)の1つに、以下の文句がある。
 
「男の恋愛は名前をつけて保存、女の恋愛は上書き保存」
 
何とも真理を付いた簡潔な言葉だろう。別れ際、その別れが女側から切り出されたものであれば、男は「なぜ、何がいけなかった?」「改めるからやりなそう」「もう一度チャンスを欲しい」etcと関係性の修復に努めるが、女はというと別れ話をした瞬間に目の前の男への興味や同情をふくめた一切の思いは既に消えていて、すがって来る男の姿勢そのものも鬱陶しく感じるそうだ。

女の心変わりはスイッチのように入る切り替わることは、愛する配偶者との死別の際にもよく聞かれることなので、個人の性格の差というより、もっと本質的・本能的な性差によるものと考える方が自然なのかも。
 
ふと、そんなことを考える瞬間があった。
先日、携帯電話のMNP(Mobile Number Portability)を行い、4年間契約していたauから転出する際のことだった。

手続きオペレーターが「他社に乗り換える理由は、ご不満な点や気になった点などございますでしょうか」と云うのでこちらが素っ気なく「なんで?」と質問を質問で返すと「お客様によっては契約内容の見直しにより今よりお安くお使い続けていただくことも可能な場合が・・・」と説明をはじめる。オペレーターは丁寧な口調なのだけど、なんだか無性にイライラしてしまい、説明の言葉を遮るように「もう、いいから!さっさと処理してよ!」と告げてしまった。
 
もう、MNP転出の連絡をした時点で、既に心はauから(何らかの理由で)離れてしまっている。その段階で幾ら誠意ある丁寧な言葉でこちらの悩み解決に向き合ってくれても(関係性の修復を試みられても)、その行為自体がウザったく感じる。
 
別れ話をするときの女って、きっとこういう気持ちなんだろうな。

ソニー損保CMの娘が激カワと俺の中で話題に


ダイレクト損保系のCMは、どれも美女揃いですが(チューリッヒとか美人だよね)、
ソニー損保の自動車保険CMの娘がワタシ的に久しぶりの大ヒットです(笑)。
いやー、かわいいなー、と40すぎたオッサンがYouTubeの前で悶絶してます(爆)。

この娘、「唐田えりか」さんというそうです。詳しくは↓を参照。
https://karataerika.officialsite.co/
1997年うまれ・・・うひゃー。。。若すぎて泣けます。

この独特な声色もカワイイですね。

ソニー損保の自動車保険を契約してて良かった(笑)。

ラジコンも後輪駆動が楽しい


スピンターンをキメるグラスホッパー
【Link:21世紀スカイライン~切な系スポーツセダンと旅する人生

メルセデス1838LS


友人のラジコン。 タミヤ1/14トレーラーヘッド「メルセデス・ベンツ 1838LS」に、 フラットベッドセミトレーラーを牽引。
【Link:21世紀スカイライン~切な系スポーツセダンと旅する人生

大腸カメラにアッー!


CC Photo by Ano Lobb. @healthyrx

体調不良が長引き、ここのところ検査ばかりしているのですが、
今日は人生初の「大腸カメラ」をやってきました。
まぁ、そのお尻から黒くて長くて固い内視鏡カメラを挿入するアレ。
そうです、ロストバージンしてきました。

挿入の瞬間はやっぱり

アッー!

と無意識に声がでるものですね。

腸の中をウネウネと内視鏡が出入りするのは何とも心地悪い。
途中、20代の看護婦さんに大胆に「ま●ぐ●がえし」されたり、
なかなか貴重な経験をさせていただきました。
【Link:21世紀スカイライン~切な系スポーツセダンと旅する人生

秋晴れの一日は、ゆっくり旧式ラジコンを


朝から清々しい秋晴れの一日。
肌寒いですが、こんな旧式ラジコンを持ってマターリ遊ぶ。
持って行ったのはお気に入りのタミヤ・グラスホッパー
リアエンジン・リアドライブでプアな足回りが特徴のラジコンです。
1984年に廉価ラジコンとしてリリースされ、世界的に人気を博した名車。
ワタシも当時モノを持っていたのですが、これは2005年の復刻版のほうです。
ちなみにフルセットの完成車(XBシリーズ)が安価なので、
スグに始めたい人にはコチラがオススメです。プロポとかも付いてるし。


4歳になる娘にやらせてみたところ、なかなか良い走りをする。
低μ路なのでフルスロットルにしただけでスピンしまくる悪環境ですが、
暫くするとコツを掴んでうまいこと走らせておりました。

ワタシも負けじと何度も練習したのですが、なかなか難しい。
RRの2WD車なのでコーナーに入る手前で十分に減速をし、
そのままコーナーを出るまでアクセルを我慢して、
コーナーを抜けて加速!とするのがセオリーですが、
気が焦ってコーナー抜けた途端にアクセルを開けすぎてスピンを繰り返す。
やっぱり低μ路は4WDにはかなわないな。
(家に解体されて転がっている20年前の4WDシャシー・TA02があるので
それをレストアしようかなぁ・・・そんなヒマないんだけどねぇ)
【Link:21世紀スカイライン~切な系スポーツセダンと旅する人生

ジェームスで貰ったトートが「いいね!」



カー用品店ジェームスで会員に配布していたL.L.Beanのトートバックを貰ってきました。
全然期待してなかったのに、すっごい良い。(・∀・)
車内に常備しておくエコバックとして重宝しそうです。

ほら、スーパーに行ったときに「あ、エコバック忘れた」ってとき、
たかが3円くらいのスーパー袋ですが、
すっごい損した気になるじゃないですか(苦笑)。

【Link:21世紀スカイライン〜切な系スポーツセダンと旅する人生

近況報告


久しく更新しておりませんでしたので、近況報告を。
その間にナニしてたか、と言いますと。

4年程前に遡りますが、いろいろありました。
当サイトでも報告しましたが、知人の車を運転中に事故を起こしてしまったり、
はじめての我が子となる娘が生まれて慌ただしくなったり、
仕事が猛烈に忙しくなり、毎晩残業で時間が取れなくなったり、
その頃からワタシ自身の体調が悪化して以前のように元気に遊べなくなり、
気付いたらリーマンショックが起きて、株資産の多くが溶け、貧乏になったり。

・・・まぁ、あれから4年。諸々の状況は好転しておらず、
ホームページ更新やブログ更新にまで中々、手が回りませんでした。
ただ、その間もV35スカイラインには淡々と乗り続けている次第です。

丁度、ワタシがサイト更新をサボり始めた時期は
クルマ趣味系サイトでは「みんカラ」が盛り上がっていた時期でもありますが
みんカラで主流のような改造とか殆どしない人なので、
あっちの流れにも乗れず、当サイトはどんどんと落ちぶれていくばかり(苦笑)。

まぁ、そんな感じですが、しつこくV35スカイラインに乗ってるんで、
たまに更新していきたいと思っております。(・∀・)

タイムドメイン


先日、タイムドメイン社製スピーカーYoshii9の音色を聴くため、
片道2時間チョットかけて、札幌からニセコにあるカフェに行ってきました。

カフェ・レストラン モーツアルト
http://www.nisekostdesign.com/mozart/index.htm

片道2時間ちょっとかけて、わざわざ出向いた甲斐はありました。
音楽のジャンルは選びそうでしたが、素晴らしい音色でした。
ジャズボーカリストの声が浮き立つ立体感。
・・・ただし、低音はまるで鳴っていません。。。。
これでもう少し低音も鳴れば最強だと思います。
(私は”BOSE好き”なんで、低音がもう少し欲しいところなんです)

TIMEDOMAIN yoshii9 スピーカー
TIMEDOMAIN
売り上げランキング: 227987

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.