忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 21世紀スカイラインの管理人ブログ。現在はムラーノ(Z51型)を愛用している40代中年男性(苦笑)。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系・中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しております。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲート式シフトレバーってどうよ?

Photo by Alireza Behpour.
もう5年も前の事故だけど、GEOの社長が停車させたはずのベンツSL350に挟まれて死亡した件で、遺族側が「停車させたはずのベンツが動き出したのは欠陥」と訴えていた裁判で、東京地裁は今月21日、請求を棄却したとのことです。つまり、ベンツに欠陥は無い、と。

この事故は坂道で起きたようです。トランクの異常を示す警告灯がついたため、様子を見ようと停車させ(遺族の訴えによるとシフトレバーをパーキングにした、とのこと)車外に出たところ、車が坂道を下りだしので慌てて車に戻って飛び乗ったものの、車はガードレールに衝突。その際の衝撃で閉まるドアに挟まれ、胸部圧迫で死亡したとのこと。なんとも残念な事故。これに対し東京地裁は「シフトレバーがパーキングに入っていたかどうかが確認できない」こと等をあげて棄却したとのこと。

ここで1つ思い出したのが、ベンツのあのジグザグなゲート式シフトレバー。
Photo by autodetailer.
確かに地裁の言うように事故で亡くなった社長はあのゲート式シフトレバーでパーキングに”入れたつもり”が”ただしく入っていなかった”可能性もあるカモ知れません(=ベンツ車そのものの欠陥では無い、という根拠の1つ)。でも、もしも・・・もしも、あのジグザグなゲート式シフトレバーがその形状故に「パーキングに入れにくかった」としたらどうでしょうか。
Photo by MotherProof.com
もう1つ思い出す事故として、先日、米国でレクサスESをディーラーから代車で借り、運転中にフロアマットがズレてアクセルペダルに引っかかって暴走し事故死した件で、問題点としてフロアマットやイグニッションスイッチばかりに注目が集まっていますが、あの暴走車と911緊急電話とのやり取りの中で、シフトレバーをニュートラルにするよう助言を受けた際に運転手から「それはやったけど止まらない!」との会話があったと報道されていました。また、この事故で亡くなった運転手はカリフォルニア州の高速警察隊員として勤めている人であり、少なくとも車の運転は人並みにできる能力があったと考えるのが妥当と考えます。

つまり、ナニを言いたいのか?というと、あくまで仮説ですが、このレクサスESも例によってベンツ物真似のジグザグなゲート式シフトレバーを採用しており、もしかしたら運転手はニュートラルに入れたつもりが正しく入って居なかった可能性も(事故時の緊急通話の話しから推測すると)有り得るような気が(ワタシ個人的には)するのです。

先のベンツの事故しかり、このレクサスの事故しかり。ともにシフトレバー操作が正しく行われていれば、回避できた事故のように思えるのです。では仮にシフトレバー操作が正しく行われていなかったとしたら、それは何故なのか?と。もしかしたら、あのジグザグなゲート式シフトレバーって”
正しく操作したつもり”に陥らせる可能性があるんじゃないだろうか??って。

もちろん、根拠レスな言いがかりに思われるでしょうけれども、実際、ワタシ自身、トヨタ車のジグザグなゲート式シフトレバー車を乗った際に、シフトが正しく入らなくて「あれ?」という経験があったんですよねぇ。「慣れの問題」だとも考えますが、あのジグザグが少なくともワタシには直感的とは感じませんでしたし。。。実際のところ、ゲート式シフトレバーってどうなんでしょう?「ベンツっぽい」って位でワタシ的にはメリットを見出せないのですが・・・

PR

コメント

無題
社有車のトヨタ車のシフトレバーについも違和感を感じます。本当に入れにくいですね。安全面メリットは理解できませんけど。
Yan
編集
2009.10.22 (Thu) 02:56:28
無題
ゲート式嫌いですね。
シフトポジションが入れたつもりで入っていなかったり、入れづらかったり。日産のFR車は大抵ストレートなのがいいです。
makoto
編集
2009.10.23 (Fri) 00:41:44
無題
ああ確かに入れにくいかも知れません。
うちにW211が有るのですが、たまに乗ると・・ん?って感じです。
かと言ってストレート慣れないとちょっと失敗するんですよ。。はぁ 笑
ジャガーのJゲートなんかは良いかも知れませんね。
編集
2009.10.23 (Fri) 01:29:24
無題
ん~…、私は逆にストレート式に違和感を感じる派なんですよね~。
昔乗っていたシルビア(S13)で、シフトを2ndからDレンジに戻す際に勢いあまってNまで戻っちゃったことが何度あるか…。
MTでもシフトに入れやすい入れずらいが有るように、ゲート式でも…。
越後屋ポン太
編集
2009.10.23 (Fri) 10:37:52
皆さんご意見ありがとうございます!
皆様、ご意見ありがとうございます!

どうも、やっぱ「慣れ」ですかねぇ(苦笑)

ただ、どうにもあのゲート式のメリットが
ワタシには感じられなくて・・・
管理人
編集
URL
2009.10.25 (Sun) 20:02:12
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.