忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 21世紀スカイラインの管理人ブログ。現在はムラーノ(Z51型)を愛用している40代中年男性(苦笑)。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系・中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しております。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィットの購入層が見えてこない。

Photo by .inFocus
自販連によると、2月度の自動車販売台数は08年2月との比較で-32.4%の減少だったそうで。

2月の新車販売台数は32.4%減 自販連
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090303/1024232/
ブランド別では、

ホンダ -21.1%
トヨタ -32.0%(レクサス-63.0%)
日産  -35.2%

という状況でレクサスは別として、日産の不振ぶりが際立ってきています。売れてる車の上位を見ても、フィット、パッソ、ヴィッツ、カローラ、、、、と続き、まさに小型車ばかり。その中でもホンダ・フィットの好調ぶりには目を見張るものがありますよね。

でも正直「なんでこんなにフィットが売れるの?」か全く理解ができない。
そして、なによりもフィットの購入層が見えてこない。

フィットはワタシの趣味&価値観に全く合致しないし、周りに乗っている人も居ないから、どんな人がフィットを買ってるのか皆目想像がつかん。でも、たしかに街中を見るとフィットだらけ、なんだよな。ホンダ車で走っているのを見かけるとしたらフィットとステップワゴンくらいか。アコードなんてマジで売ってるのか心配になるほど見かけない(苦笑)。

ちょっと気になって色々しらべてみるも、フィットの購入層は「男女とわず」「20〜50歳以上」とホンとオールマイティーに売れている。逆に言うと「これこれこういう層」という特定のターゲットが居ないように感じる。そりゃぁパッと思いつかんよなぁ。

・・・実にツマラン、くだらない車だな。:-p

PR

コメント

無題
FITも見ましたが、速攻で×出しました。
原価低減どんだけぇ~。
乗ってる人には悪いけど、安っぽいクルマ、じゃなくて実際安いクルマ。
鉄板も酷いし溶接とかも安いしプラスチッキーでそのプラすら安い。見えないところでこんなに手を抜くの?って感じで不真面目なクルマだと思いました。
どうも、わたしゃホンダにゃ縁が無い。

あ~、関係ないですがついにGFインプレッサ買い換えました…。またインプレッサですがw(GH)。
レガシィB4がキボンヌだったんですが、大柄な??ためあえなく却下されました。
偽グラ
編集
2009.03.04 (Wed) 23:45:28
無題
おそらくその“安さ”がウケているんじゃないかと。
管理人さんのお宅はまだお子さんが小さいから関係無いでしょうが、2~3歳になったら泥やら食べカスやらで車の中が汚れるから、内装の良さなんて二の次。
更に育児にお金がかかれば、車両費は家計の中では圧倒的に優先順位が低くなりますしね。
まぁ子供のいない越後屋には想像でしか有りませんが(^^;

でも一番の理由はフィットのカローラ化ではないかと。
カローラが売れていた時は、「とりあえずカローラ選んでおけば良いだろう」と言う風潮が有りましたよね。それが何時の間にかフィットになったと。
きっかけはおそらくミニバンブームじゃないかと推測します。ミニバンが欲しいけど高い。ならばミニバン風に使える(室内が広い)フィットが注目されたのではないかな?
越後屋ポン太
編集
URL
2009.03.06 (Fri) 10:34:37
無題
確かに室内は広いですよね。
ウチのGFインプレッサより広いんじゃないかと。(トランク部除く)
ショートノーズ過ぎてボンネットドコ?状態ですが。
エンジンも詰め込んだーってパッケージングで、メカニック大変そう…。
偽グラ
編集
2009.03.06 (Fri) 22:23:14
無題
現行フィット、以前試乗したのですが、ブレーキの効きは怖いくらいにプアだし、ステアリングは驚異的なほどに軽くて節度感が0だし、クルマ好きには耐えられないくらい出来の悪いクルマに思えました。

白物家電クルマとしてみれば、ユーティリティーは抜群だし、良いクルマなんでしょうけどね。

クルマなんてこんなもの・・・という考えで選べば満足できるのでしょうが、こういうクルマがクルマ離れを加速させてる気がしてなりませんね・・


makoto
編集
2009.03.07 (Sat) 17:06:26
だれにフィットするのかFIT
皆様、フィットには「思うところ」アリアリなご様子で(笑)。
コメントありがとうございます。


偽グラ様、新車購入おめでとうございます。
> FITも見ましたが、速攻で×出しました。

うん、本当に安っぽい・・・っていうか安い。なんでしょ、これ、金持ってるor持ってないじゃなくて、純粋に「車にキョーミ無い」人が「極力、車には手も金も気もかけたくない」ってことなんでしょうね。。。。


越後屋ポン太様
> でも一番の理由はフィットのカローラ化ではないかと。

たしかにそうですよね。「とりあえずフィット」みたいな。やっぱそれだけ車にキョーミない人が増えてるんでしょうねぇ。安いったって120万円する車なんですけれどもね。今の日本人は120万円くらい別にどってことなくポンと支払ってしまうんでしょうかねぇ。ワタシなら120万円、もっともっと考えて使うのですが。


> 更に育児にお金がかかれば、車両費は家計の中では圧倒的に優先順位が低くなりますしね。

さらに育児に金がかかるなら、その分、稼ぐ!がモットーです(笑)。でも、ここんところ残業規制が掛かって実質収入が半減状態です・・・どんだけ残業代に依存した給与生活をしていたんだか。。。



makoto様
> 現行フィット、以前試乗したのですが、ブレーキの効きは怖いくらいにプアだし

おお、さすが試乗しまくりのmakoto様、フィットまでちゃんと試乗してるあたり凄いですなぁ!ワタシなんて「試乗できますよ」と言われても「いや、時間の無駄だから」とお断りしちゃいますもの(苦笑)。いや、でも勉強のためにもフィットは今度乗ってこようかと思います。

> 白物家電クルマとしてみれば

いやはや。恐ろしい言葉です。「白物家電クルマ」。なるほど、って感じですよね。いやー、もう、ほんと、そうなんでしょうね。白物家電クルマ。「車なんてこんなもの」って言葉は重いですね。白物家電クルマ。。。。←耳に残る言葉です。
管理人
編集
URL
2009.03.07 (Sat) 21:37:41
無題
はじめまして。現行フィット乗りの意見を少々。
1.5リットルRSのCVTですが15年間乗った嫁のスープラの乗り替えです。運転手は私ですが40代になり車と心中する様な運転はほとんど無くなりましたのでとりあえず十分です。

何故フィットになったのか。
1 嫁が燃費の良い車に乗りたいと言ったから。
2 試乗の時CVT以外違和感がほとんどなかったから。
3 良く言えば落ち着いた雰囲気。悪く言えばきびきび走らない。

皆さんが指摘されている点は全くおっしゃる通りです。
内装・・・メーターとナビしか見ませんので気になりません。
ブレーキ・・・リアがディスクじゃないし正直ふざけていると思いました。
パワステ・・・慣れました。
その他に外の騒音が良く聞こえます。最初は窓が開いているのかと勘違いした程。

外観は嫁が気に入らないと言ったのでアクティブプラスにし、タイヤは16インチにしたのでリアもディスクブレーキになり、その他諸々を付けて車体だけで220万。スピーカーとナビ後付けで締めて250万。高いコンパクトカーですね。

ちなみに燃費の方は、田舎に住んでいる事もあって郊外を走るのがほとんどなのですが平均リッター15.5kmです。今まで燃費のエコなんて気にした事無かったので、前の車の2.5倍走るとさすがに考えさせられます。
しゅう
編集
2009.03.21 (Sat) 17:48:28
オーナー様、ありがとうございます。
しゅう様
はじめまして。
いやはやフィットオーナー様とは(汗)
言いたい放題で恐縮です・・・

なんやかんやで250万円もかかってしまうのですねぇ>フィット
「燃費の良さは気持ち良さ」みたいに、良いに越した事はないのは確かですよね。例えば燃費6kmの車と16kmの車を比較すると、その差は2.6倍。仮に年間10万円ガソリン代に使うとすると、単純計算で年16万円もの差が出るのが事実です。しかし、逆に言うと年16万円しか差が出ない、という話にも。これを10年乗ったとして、燃費の良い車とそうでない車の差額は10年で160万円。これを安いと見るか、高いと見るか、ですよね。年間の走行距離が多い人はもっともっと大きな差になるでしょうから、無視できないのは確か、ですよね。

ワタシの用途は月に数回乗るだけですから、極端な話、リッター2kmでも全然困らないんですけれども(苦笑)、車通勤の人はそうは言ってられないとも思いますし。

一時期のエコブームもなんだか落ち着いた感じで。昨今の高速道路1000円だとかETC助成だとか、ちょっと前だったら非難轟々だったような気もして、なんだか不思議な感じです。
管理人
編集
URL
2009.03.22 (Sun) 16:12:40
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

くちこみブログ集(くるま): フィット:ホンダ by Good↑or Bad↓
「フィット:ホンダ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL
2009.03.16 (Mon) 07:08:37
この記事へのトラックバックURL
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.