忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VQがテン・ベスト・エンジンから外れる

by Torino23
そーいえば、遂に日産のVQエンジンがテン・ベスト・エンジンから漏れてしまいましたねぇ。。。ご承知のように、テン・ベスト・エンジン(Ward's 10 Best Engines) とは、米国の雑誌「Ward's AutoWorld magazine(wardsauto.com)」が94年から毎年選出している車輌価格54,000ドル以下(540万円以下)のごく一般的な市販車に搭載されたエンジンを対象としたベストセレクション。

日産のVQエンジンは95年から08年まで14年連続選出されていたものの、08年末に発表された09年のテン・ベスト・エンジンには遂にVQエンジンが選ばれませんでした。(´・ω・)
選ばれた10機は以下の通り(wardsauto.com/reports/2009/tenbest)。

    * アウディ 2L I4 DOHC FSI ターボ
    * BMW 3L I6 DOHC ツインターボ N54B30
    * BMW 3L I6 DOHC ターボディーゼル N57TUD30
    * クライスラー 5.7L V8 OHV Hemi
    * フォード・モーター 2.5L I4 DOHC HEV
    * ゼネラルモーターズ 3.6L V6
    * ホンダ 3.5L V6 SOHC J35A
    * ヒュンダイ 4.6L V8 DOHC
    * トヨタ 3.5L V6 DOHC 2GR-FSE
    * フォルクスワーゲン 2L I4 SOHC ターボディーゼル

日産が「もうそれ当初のVQと違うじゃん」って程の進化を遂げても尚も「VQ」の名にコダワリ続けた理由として、この”テン・ベスト・エンジン連続受賞”があった(セールス上、有利だった)から、という話も聞く程。日産もショックだったに違いない。。。まさに番狂わせ。

あと注目すべきはやっぱヒュンダイが初登場したこと。ヒュンダイの4.6L-V8エンジンとは、あのジェネシスに搭載されたエンジン。安かろう悪かろうな下朝鮮車の歴史を塗り替えるターニングポイントになるのカモ。

ところでエンジンってそのクルマのキャラクターを決める大きな要素ですが、こと日本に関しては「エンジンでクルマを選ぶ」なんて人は極めて稀かと。大抵の人は「3列シート」だの「スライドドア」だの利便性だけで選ぶんでしょうね。ちなみにワタシはV35スカイラインを買う際、漠然と「V型エンジン搭載車のセダンが良いなぁ」って考え、当時はセフィーロの最終型(A33型)も候補にしてたけど「やっぱFRが好きかな」とV35に至りました(ちなみにセフィーロは今でも欲しい)。V型エンジンに拘ったのは、前愛車のフェアレディZ(Z32)でV型の野太いアメリカンな排気音とトルクにスッカリ感銘を受けてしまっていたものですから(苦笑)。
PR

コメント

無題
どうもです。
VQのテンベストエンジン落選は悲しいですね。
ホンダの3.5リッター(インスパイアのエンジンかな?)やトヨタの2GR-FSEも試乗したことありますが、VQ25HRの方がよっぽど気持ちいいんですけどね・・・
どうもランキングの内容が信用できない感じです。
まあ環境性能で言えば劣っているのでしょうが。

それにしてもヒュンダイも眉唾ですね。
ジェネシスはどうか知りませんが(とてもプレミアムセダンに見えないのはともかく)、グレンジャーはエンジンも足回りも、そして内装の作りも15年前のマークIIレベルでしたけどね。

V型エンジンに1度でも乗ると、直4エンジンの安っぽいフィールが気になりますよね。欧州車の直4エンジンはサウンドもいいのですが、どうも国産は直4エンジンを軽視しているようで(実用しか考えていない)。

makoto
編集
2009.01.03 (Sat) 16:41:13
同感ですなぁ〜
> どうもランキングの内容が信用できない感じです。

同感です。
いわゆるアメリカ人好みなエンジンがズラズラと並ぶ訳ですが、だとしたら何故にVQが番落ちしてるのか、ちょっと腑に落ちない部分もあります。

ヒュンダイについては、グレンジャーXGに乗ったことありますが、まぁ、悪く無いクルマですが、おっしゃるように、まさにふた昔前のクルマのような感じでしたねぇ。Y32セドグロのような感じでしたw 内装の造りの酷さ(木目調パネルとか)が凄いことになってましたねぇ。

いい直4に恵まれていないのは日本メーカーの弱点ですよね。直4のBMWに乗ったとき、つくづく感じました。(でも遅かったですが>BMW)
管理人
編集
URL
2009.01.04 (Sun) 23:57:26
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.