忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッテリー上がり対策

我が家のV35スカイラインは、辛うじて週末に使われる程度。
それも殆ど近場で済んでしまうため、ツーリング以外に走行距離は中々伸びません。
そこで深刻なのがバッテリーあがり。
セキュリティ装置も作動している関係から駐車中のバッテリー消耗が
相応にあるようで、バッテリー上がりを毎年のように経験しています。

寒冷地ということもあり、バッテリーは日産純正ストロングXの85D23Lを搭載。
これが49,350円もするんですが、前述のように乗らないまま冬を迎えると、
バッテリーが上がってダメになってしまいます。
この前買い替えたのは2011年12月。ちょうど1年チョイでもうヤバい。
消耗品と割り切ってサクっと新品交換しちゃえば良いのでしょうが、
さっすがにそれではサラリーマン給料じゃやってられないので(苦笑)、
バッテリー充電器を2つ買いました。

まず1つ目は、セルスター社製CV-800

Amazonで8,000円弱の安価な充電器ですが、機能は必要にして十分。
ACコンセントに繋いで放置しておけば充電完了な楽々充電器です。
ただ、我が家は賃貸住宅の3階なので駐車場と距離があり、
クルマを駐車している周囲にコンセントが無いのがネック。
嫁さんの実家(戸建住宅)にて電気を借りて充電。
年に数回充電できれば十分かな、と思っています。

さらにもう1つ購入したのが、充電効率的には非常に悪いですが、
同じくセルスター社製ソーラー充電器SB-700
↓こんな感じにダッシュボードに置いて、駐車中にチマチマ充電します。

こちらのSB-700はサンヨー製の高効率なソーラーパネルを使っており、
お値段はAmazonで5,000円弱。そこそこの値段する割には効果は高くないですが、
それでも一応、細々と充電されているようなので、
クルマに乗らない平日に粛々と充電がされるのなら良しとしました。

ダッシュボード上のソーダーパネルって、情弱っぽいビンボー臭さがあって
キモチ的には抵抗があったのですが、背に腹は代えられませんからねぇ。。。

【Link:21世紀スカイライン~切な系スポーツセダンと旅する人生
PR

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.