忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 21世紀スカイラインの管理人ブログ。現在はムラーノ(Z51型)を愛用している40代中年男性(苦笑)。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系・中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しております。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAAB

仕事で道内を移動する際に主に使うのが北海道エアシステム(HAC)。
先日も20分弱のプレゼンするためにわざわざ飛行機で函館まで行ってきますた。
乗ったのは↓これ。

なかなかカッコいい小型プロペラ機。そう、SAAB 340です。ターボエンジンでプロペラを回し、ブンブン飛んでいきます。

SAABといえば自動車部門は随分前にGMに買収されましたが、今年2月に経営悪化で会社更生手続きと相成ったのはご存知かと。「はて、SAABって今どんなクルマあったっけ?」とWebサイトを覗いてみて、あまりの貧相さにゲンナリ(苦笑)。まず、ラインナップが「9-3」と「9-5」と「9-7」の3つしか無い。

まず中型セダンの9-3。
Photo by gmeurope
これ確かオペルのベクトラと同じプラットフォーム(GM Epsilon platform)を使ってて・・・って、まだコレ使ってんのかよ!と(爆)。英語版Wikipediaによると、Epsilon使った車種として「2002 Opel Vectra」、「2003 Saab 9-3」、「2004 Chevrolet Malibu」、「2006 Cadillac BLS」の4つがある。ってことは、2003からずっとモデルチェンジしてないのか、これ。どうりで久しぶりにみたのに全然変わってないワケだ。

フラグシップセダンの9-5なら・・・と思ってみると、思わず目を疑った。なんじゃこりゃ。
Photo by clgoss77
・・・はい、そうです、ナンと1997年のデビュー以来、いまだモデルチェンジせず売り続けているとは(爆)。12年ですぜ、12年。いやはや。しかもこの韓国車みたいなキモいデザイン。うむー。ただ、まぁ、フラグシップだから価格はそれなりにするんだろうな、と思ってみたら9-5のセダンは40,000ドルから。先述の9-3エアロは43,000ドルから(爆)、後述の9-7も42,000ドルから、という状態。おいおい、価格・性能ともにフラグシップとは言えねーじゃないかよぉ。

そしてSUVである9-7↓
Photo by kj6364
・・・ええ、まぁ、どこから見てもシボレーのトレイルブレイザーなんですがぁ(苦笑)、顔面移植したダケのやっつけ感がたまりません。

やっつけ仕事といえば、インプレッサを無理矢理サーブ顔にした9-2なんてのもあったな。
Photo by AngryDave
そうそう、これこれ。これは酷いだろう〜と思ったら、案の定、全然売れなかったらしく、僅か1年でラインナップから姿を消したんだとか。ひえー。

・・・ってなワケであらためて眺めてみるとSAABが破綻したのは自業自得状態だったと感じざるを得ませんねぇ。。。9-3は個性的でキライじゃ無いんだけどなぁ〜。
PR

コメント

流石に9-7はやっつけですね 笑
SAAB、好きなんですけどね 笑
でもビッグMCを繰り返して、ここまで超ロングライフだったとはwww
1997年って…それがフラッグシップって…onz

サーブって日本では売り方に難があるのも原因なんだと私は思います。
車自体の魅力はあるには有るんですけど、「サーブが好き!」って人じゃないと購入にまで至りにくいと思うんですよ。現状は。

だけどなんとか生き残って欲しいブランドであります。
潰れない程度にで良いんで売れて欲しいです 笑
編集
2009.08.02 (Sun) 23:31:39
絶滅危惧種SAAB
琉さま、コメントありがとうございます!

おっしゃるようにSAABには細々と生きながらえて欲しいですよね。

SAABには他車の顔面移植みたいな化粧直しじゃなくて9-3のような車を淡々と造っていって欲しいものです。

「日本での売り方に問題アリ」は同感。ナンやカンやで、かれこれ10年ほどヤナセが販売しているのに、当のヤナセ自身、メルセデス以外のブランドにそれほどチカラ入れていないのが残念ですよね。メルセデスとその顧客は死守するけれど、その他のブランドは割とコロコロと販売権が変わったりして、どうにも落ち着きないですし。。。
管理人
編集
URL
2009.08.03 (Mon) 14:42:49
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.