忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 21世紀スカイラインの管理人ブログ。現在はムラーノ(Z51型)を愛用している40代中年男性(苦笑)。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系・中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しております。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トヨタ・カムリのV6 2.5L車


トヨタ・カムリで「V6 2.5」の表示。4代目V30型か。
ふーん、そんなのあるんだぁ、
と調べてみたら結構マイナー車らしい。
なぜならこの頃のこの大きさのFFセダンで
V6 2.5Lのトヨタ車といえばウィンダムしか思いつかなかったし、
カムリは2.0Lだと思ってたので。

どうやら、「プロミネント」なるグレードは
3代目V20型から存在し、3代目V20型では2.0L車だったのが、
この写真の4代目V30型ではV6 2.5L車が存在したようです。
しかも2.5L車は91〜94年しか存在せず、
その後94年MCにより5代目V40型移行に伴いサイズ&排気量ダウン。
それにともないプロミネントのグレードも廃止になり、
続く5代目XV20型からプロミネントに相当する
「グラシア」が登場したそうです。

・・・つまり、プロミネント名のグレードは
カムリ3代目と4代目にしか存在せず、
尚且つそのプロミネントの中でV6 2.5Lは
正味僅か3年間しか製造されていなかったようですね。
・・・そりゃ知らんわ、こんな車(苦笑)。

【Link:21世紀スカイライン~切な系スポーツセダンと旅する人生
PR

コメント

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.