忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「21世紀スカイライン」は終了しました


2003年5月から細々と続けていた私の個人趣味サイト「21世紀スカイライン」は、2022年9月に閉鎖となりました。

2013年12月に、すでに愛車をV35スカイラインから、Z51ムラーノに乗り換えていたので、実質的に更新をしていたのは10年程。そして、2022年9月まで更に9年放置していた訳ですが、それでも毎月コンスタントに数百名のアクセスがコンスタントにあったことは純粋に驚きでした。

サイト閉鎖から1年以上経過しての事後報告となり恐縮ですが、旧サイトを約20年に渡りご利用いただいておりました皆様には感謝申し上げます。

また、もしも、現在の状況にご興味のある方は下記サイトにお越し下さい。以前のような車関係に関する記載は殆どありませんが(主に健康上の理由から車のように体力をそれなりに使う遊びができなくなった)こちらも細々と運営しております。

https://mikiyoshihito.blogspot.com/
PR

サイトの最適化を行いました

 
長らく放置プレイだった本家「21世紀スカイライン」サイトについて、
ここ5年ほどの利用環境変化(スマホやタブレット端末の登場)により、
サイト全体が閲覧し難い状態にありましたので、
パソコン、スマホ、タブレットでも其れなりにご覧いただけるよう、
サイト全体を最適化いたしました。
(上記スクリーンショットは富士通製スマホF-04Eにて閲覧時の画面)

ここ5年間ほど更新が滞っておりましたので、
これを期に少しずつではありますが更新再開したく考えます。

今後とも「21世紀スカイライン」をよろしくお願い申し上げます。

nismoエンブレム


フロントグリルにnismoエンブレムを装着してみました。
気持ち5馬力アップ。

【Link:21世紀スカイライン~切な系スポーツセダンと旅する人生

シーズンオフの静かなリゾート


夏はゴルフ、冬はスキーで盛り上がる星野リゾートトマムですが、
今回は敢えてシーズンオフに行ってきました。
ここのところ仕事が忙しかったので、
静かなリゾートでマターリしたかったのです。
北海道の東へ伸びる道東高速道路が帯広まで開通したおかげで、
札幌から僅か2時間で深い森のリゾート、トマムに楽々到着です。

その昔、石原慎太郎のバカ息子が北海道の高速道路は
「車が走らないので熊が走っている」と発言して、
鈴木宗男氏に「それは何処の高速道路か!」と突っ込まれていたのが
まさにこの道東高速道だったり(苦笑)。

余談ですが、北海道では鈴木宗男氏はいまでも一定の評価を得ています。
なぜなら鈴木宗男氏はド田舎の北海道にインフラを整備し、
仕事を引っ張って来て、雇用と経済を創出した功労者だから。
私も一人の北海道民として鈴木宗男氏を否定することは難しいですね。
だからスケープゴートとして狙われたんでしょうが。

・・・ともあれ、高速道路をカッ飛ばし、トマムの森にたどり着きました。


素晴らしい秋晴れにも恵まれ、マターリと過ごす。
部屋は31階の素晴らしい眺望で文句無し。


昼間っからビールなんぞ飲んで、いい気分に浸ります。


程なく夜を迎え、ライトアップされた森林が美しいレストランで再び飲む。


波の出る温水プールや温泉もあって遊びまくって&寛ぎまくって、
奥サマも娘も大満足です。


翌朝。楽しい時間はすぐに過ぎ去るもので、
明日からまた長時間残業な日々の奴隷会社員生活に戻ります・・・
が、がんばっていきましょう・・・

【Link:21世紀スカイライン〜切な系スポーツセダンと旅する人生

秋が似合う


秋が深まる昨今。V35スカイラインは秋が似合うね。
自然吸気エンジンは空気の密度が高まり、燃焼効率も良くなりますものね。
我が家のV35スカイラインも元気です。
【Link:21世紀スカイライン〜切な系スポーツセダンと旅する人生

夕暮れ


三連休の中日、北海道神宮の境内にて。
かれこれ9年乗ってますが、遠目にはなかなかキレイな我が愛車w
夕暮れがボディに写って美しいです。(・∀・)

ニセコ


ニセコ(北海道)は、世界有数の良質なパウダースノーが楽しめるとあって、
世界中のスキー&スノボ愛好家が押し寄せる町です。
そのため、リゾート開発も進み、高級ホテルや高級ペンションも多いです。
上の画像は高級コテージが立ち並ぶエリア。
ちょうど訪れたのはスキーシーズンも終わる4月下旬であったこともあり、
別荘エリアは無人状態で閑散としていました。

今後は福島原発事故の風評被害の影響も懸念され、
再びニセコがいままで同様の輝きを保てるかは難しいかもしれませんね。

因にワタシの夢は宝くじ当てて、ニセコに住むこと。(´∀`)
のんびり田舎で山々を眺めながら暮らしたいです。

更新:カーセキュリティ記事を更新してみた

car_securty_2.jpg
それから、もう1つ。カーセキュリティに関する記事を7年ぶりに更新しました。
・・・7年ぶりって・・・(苦笑)
http://bit.ly/lF6PCt

なにぶん、ここ7年で細々と続けていた内容を思い出して書いているので、
詳細がちっとも記憶に無くてですね・・・(汗)
具体的記述の乏しいボンヤリ記事ですが、お許しください。

更新:トップページ画像を変えてみた

2011_spring_titleimage2-1.jpg
皆様こんにちは。21世紀スカイラインでございます。
すっかり更新がご無沙汰しておりますが、
地味にクルマ弄りはチ○コ弄り並みに細々かつ頻繁に続けておりまして、
少しずつではございますが、サイトにアップしていこうと計画中です。

なにぶん、本業がアホみたいに忙しく、
長時間労働による絶対的な時間の無さと、疲労による無気力で
なかなかサイト更新まで手が回っておりませんでした。

取り急ぎ、春を迎えてトップページの画像を交換しました。
昨年は冬の画像のまま1年を迎えてしまった反省もあり、
今年はせめて四季にあわせてトップ画像は変えたいと考えております(苦笑)

V35にオートクルーズ計画


あまり不満が無く、現状維持で乗り続けてきた我が家のV35スカイラインですが、
なにぶん250GTなので、もう少しのパワーが欲しくなる時があります。
あと、昔からオートクルーズのついた車が欲しかったりもしました。

いろいろ探してみると、「パワー」と「オートクルーズ」を実現できる
アフターパーツがあるようです。

まずPIVOTの「3-DRIVE」↓
auto1.jpg
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
説明によるとスポーツモードやエコモードに切り替えられる他、
オートクルーズ機能もあるようですね。
車種別ハーネス込みで3万円弱ってところでしょうか。
なかなか良さそうです。

北海道に住んでいると、道内の遠出となると高速道路になるのですが、
交通量も少なく、オートクルーズが欲しくなるんですよね。
あと、高速道路以外の場面では北海道を大きく東西に分断する
日高山脈があったりしますので、そうなると峠ではパワーが欲しくなる。
なので、パワーとオートクルーズを実現できるのが欲しかったところ。

専用ハーネスはチョット割高感ありますが、
ハーネスさえあればポン付けできますからね。うーん、買ってみようかな。
(でもこれから長く厳しい冬に入るのでイマイチ買う気合いが入らない)

Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.