最新記事
(11/12)
(10/25)
(03/06)
(12/06)
(12/06)
最新TB
プロフィール
HN:
"The 21st Century SKYLINE"
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]
from Amazon.co.jp
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
われわれは電気自動車に本気だ!
「週刊ダイヤモンド」のWebサイトに面白記事が。
↓
日産自動車 志賀俊之COOインタビュー
「われわれは電気自動車に本気だ!」
http://member.diamond.jp/series/newsmaker/10017/
マジだぜ。
日産が電気自動車の件で組もうとしている米国のプロジェクト・ベター・プレイス社は例のバッテリー丸ごと交換方式で話題になったところ。ここの社長とゴーン社長が意気投合してトントン拍子で話が進んだようですが、プロジェクト・ベター・プレイス社とは「まずはイスラエルで」という話になっているらしい↓
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080121-02-j.html
えー、ご承知のようにイスラエルって国はなるべく石油に頼りたく無いって思いが人一倍強い国です。まさかイランとかから買う訳にも行かないでしょうからね(笑)。だからアゼルバイジャン共和国に多額の投資をして石油利権を確保してたりしますが、できることなら石油を使わない国家運営ができればそれに越した事が無いし、そのためには多少コストが掛かっても仕方が無いって思えるんでしょう。
だからイスラエルって特殊であって「まずはイスラエル」の後に「で、次はどこよ?」となったとき、けっこう辛いような気が。東京のような過密都市に電気自動車は向いているでしょうけれど、今度はそうなると充電&バッテリー交換を行うサービスステーションの設置が厄介になるワケで。
電気自動車が本命なのは確かでしょうが、まだまだ越えなきゃならんハードルが高すぎて、20年後にも同じような議論をしてるような気がしてなりません。
↓
日産自動車 志賀俊之COOインタビュー
「われわれは電気自動車に本気だ!」
http://member.diamond.jp/series/newsmaker/10017/
マジだぜ。
日産が電気自動車の件で組もうとしている米国のプロジェクト・ベター・プレイス社は例のバッテリー丸ごと交換方式で話題になったところ。ここの社長とゴーン社長が意気投合してトントン拍子で話が進んだようですが、プロジェクト・ベター・プレイス社とは「まずはイスラエルで」という話になっているらしい↓
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080121-02-j.html
えー、ご承知のようにイスラエルって国はなるべく石油に頼りたく無いって思いが人一倍強い国です。まさかイランとかから買う訳にも行かないでしょうからね(笑)。だからアゼルバイジャン共和国に多額の投資をして石油利権を確保してたりしますが、できることなら石油を使わない国家運営ができればそれに越した事が無いし、そのためには多少コストが掛かっても仕方が無いって思えるんでしょう。
だからイスラエルって特殊であって「まずはイスラエル」の後に「で、次はどこよ?」となったとき、けっこう辛いような気が。東京のような過密都市に電気自動車は向いているでしょうけれど、今度はそうなると充電&バッテリー交換を行うサービスステーションの設置が厄介になるワケで。
電気自動車が本命なのは確かでしょうが、まだまだ越えなきゃならんハードルが高すぎて、20年後にも同じような議論をしてるような気がしてなりません。
PR
- HOME
- Prev:日産、ニュルに直営ショップをオープン
- Next:合計、588万円ナリ