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切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
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ホイールアライメント調整
思い立って、ホイールアライメント調整を行いました。21,400円ナリ。精度がいい(?)と評判なドイツのBEISSBARTH社のアライメント測定器でやってもらいました。
我が家のV35はニスモ足にして以来、ネガティブキャンバーが付きすぎているのもあって、どうにかならないものか相談がてらやってもらいました。結論から言うと前後とも基準値を超えるネガキャン状態で、作業員いわく純正17インチホイール装着ではこれが限界だと言う。うむ。あんま詳しく無いんで、そう言われたらナンとも返しようが無い。やっぱこんなモンなのなか。まぁ、ネガキャン付いてる分にはグリップ力のアップと見た目のカッコ良さ(爆)があるから、良いんだけどね。
結局、左右差を縮めて貰って終わりとしました。あれこれ作業員がやってくれた時間が約3時間。人件費を考えると、企業が負担する人件費は単位時間あたり4,000円くらいと見積もって×3時間=12,000円。これが作業員のお兄ちゃんの手間賃となるワケで、残りの21,400円−12,000円=9,400円が機器設備代(1時間あたり3,130円)って計算か。そう考えると”高くは無い”が、21,400円って云ったらiPod nano 16GBと同等の価格だからなぁ。うむー。
以下、設定値↓
設定値 | ||||
−許容量 | 基準値 | +許容量 | ||
リア | キャンバー左(度) | −2.16 | ||
−0.30 | −0.35 | +0.30 | ||
キャンバー右(度) | −2.13 | |||
−0.30 | −0.35 | +0.30 | ||
キャンバー左右差(度) | -0.03 | |||
トー左(mm) | +1.6 | |||
−1.3 | +1.3 | +1.3 | ||
トー右(mm) | +1.5 | |||
−1.3 | +1.3 | +1.3 | ||
トータルトー(mm) | +3.1 | |||
−2.7 | +2.7 | +2.7 | ||
スラスト角(度) | 0 | |||
フロント | キャスター左(度) | +8.27 | ||
−0.45 | +7.45 | +0.45 | ||
キャスター右(度) | +8.27 | |||
−0.45 | +7.45 | +0.45 | ||
キングピン左(度) | +4.30 | |||
−0.45 | +4.40 | +0.45 | ||
キングピン右(度) | +4.04 | |||
−0.45 | +4.40 | +0.45 | ||
舵角差測定・左(度) | −1.54 | |||
舵角差測定・右(度) | −1.55 | |||
キャンバー左(度) | −1.33 | |||
−0.45 | −0.10 | +0.45 | ||
キャンバー右(度) | −1.12 | |||
−0.45 | −0.10 | +0.45 | ||
キャンバー左右差(度) | −0.21 | |||
トー左(mm) | +0.7 | |||
−0.5 | +0.5 | +0.5 | ||
トー右(mm) | +0.7 | |||
−0.5 | +0.5 | +0.5 | ||
トータルトー(mm) | +1.3 | |||
−1.0 | +1.0 | +1.0 | ||
セットバック(mm) | −8.4 | |||
インクルードアングル左(度) | +2.57 | |||
インクルードアングル右(度) | +2.53 |
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