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切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
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日産、今そこにある危機
Photo by Eduardo Mueses
カルロス・ゴーン社長が先日、サウジアラビアの会議の席で「世界の自動車販売台数が07年水準に戻るまで7年以上かかる」との見通しを語っていましたが、それを裏付けるような悲惨な数字が自動車各社から出ていますね。08年12月度の自動車販売&生産実績を見ると(※カッコ内は前年同期比率)、
【国内販売】
トヨタ 7万7234台(-17.7%)
ホンダ 4万5759台(-18.5%)
日産 3万4973台(-20.1%)←注目
スズキ 4万4464台(-4.7%)
ダイハツ 3万9920台(-0.7%)
【国内生産】
トヨタ 24万4175台(-25.0%)
ホンダ 10万8114台(-1.5%)
日産 6万7672台(-40.9%)←注目
スズキ 8万7906台(-18.6%)
ダイハツ 6万0776台(-2.1%)
【海外生産】
トヨタ 23万4852台(-24.7%)
ホンダ 16万9180台(-11.0%)
日産 10万8502台(-32.3%)←注目
スズキ 7万3099台(-28.7%)
ダイハツ 7614台(+3.0%)
もう、ほんとヤバいです。が、注目したいのはその中でも日産が飛び抜けてヤバい。国内販売台数は遂にスズキにまで抜かれる始末。ダイハツとも僅差状態。国内生産数の深刻さは薄ら寒いものさえ感じる程。主力の海外でも日産の落ち込みが目立つのは北米偏重だからなのでしょうが、だとしたらホンダの落ち込みの少なさを説明しきれない。・・・つまり、これら数字から明らかなのは、
日 産 だ け 極 端 に 売 れ て な い
事実。それを表すように株価の推移も↓日産だけが大きく下げている。
(図をクリックで拡大)
黒線が日経平均株価。ここ1年の推移を見るとトヨタ(緑)とホンダ(赤)は日経平均とほぼ連動しているのに対し、日産(青)はリーマンショック以降あまりにも他社と差をつけられすぎに下がっている。下がりまくってる。
日産は新型GT-Rや新型フェアレディZなどクルマ好き&日産信者にはタマラナイ車種が続々リリースされていて実に華やかなんでしょうが、それじゃぁ会社が持たない。肝心カナメの売れ筋価格帯の車種が不甲斐ない状況だから数が捌けない。明らかに高級&大型車種にラインナップに片寄りがあって其れがモロに悪い方向に作用しちゃってる。
このままだと、本当に日産はヤバいカモ、ですよ。
カルロス・ゴーン社長が先日、サウジアラビアの会議の席で「世界の自動車販売台数が07年水準に戻るまで7年以上かかる」との見通しを語っていましたが、それを裏付けるような悲惨な数字が自動車各社から出ていますね。08年12月度の自動車販売&生産実績を見ると(※カッコ内は前年同期比率)、
【国内販売】
トヨタ 7万7234台(-17.7%)
ホンダ 4万5759台(-18.5%)
日産 3万4973台(-20.1%)←注目
スズキ 4万4464台(-4.7%)
ダイハツ 3万9920台(-0.7%)
【国内生産】
トヨタ 24万4175台(-25.0%)
ホンダ 10万8114台(-1.5%)
日産 6万7672台(-40.9%)←注目
スズキ 8万7906台(-18.6%)
ダイハツ 6万0776台(-2.1%)
【海外生産】
トヨタ 23万4852台(-24.7%)
ホンダ 16万9180台(-11.0%)
日産 10万8502台(-32.3%)←注目
スズキ 7万3099台(-28.7%)
ダイハツ 7614台(+3.0%)
もう、ほんとヤバいです。が、注目したいのはその中でも日産が飛び抜けてヤバい。国内販売台数は遂にスズキにまで抜かれる始末。ダイハツとも僅差状態。国内生産数の深刻さは薄ら寒いものさえ感じる程。主力の海外でも日産の落ち込みが目立つのは北米偏重だからなのでしょうが、だとしたらホンダの落ち込みの少なさを説明しきれない。・・・つまり、これら数字から明らかなのは、
日 産 だ け 極 端 に 売 れ て な い
事実。それを表すように株価の推移も↓日産だけが大きく下げている。
(図をクリックで拡大)
黒線が日経平均株価。ここ1年の推移を見るとトヨタ(緑)とホンダ(赤)は日経平均とほぼ連動しているのに対し、日産(青)はリーマンショック以降あまりにも他社と差をつけられすぎに下がっている。下がりまくってる。
日産は新型GT-Rや新型フェアレディZなどクルマ好き&日産信者にはタマラナイ車種が続々リリースされていて実に華やかなんでしょうが、それじゃぁ会社が持たない。肝心カナメの売れ筋価格帯の車種が不甲斐ない状況だから数が捌けない。明らかに高級&大型車種にラインナップに片寄りがあって其れがモロに悪い方向に作用しちゃってる。
このままだと、本当に日産はヤバいカモ、ですよ。
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コメント
- 無題
- 頷けますねぇ、日産ヤバイですねぇ。
でもな~、越後屋だけかもしれませんが、最近の日産はあてつけがましく感じるんですよ。
デザインやボディサイズ、排気量など「なんか違うな~、ズレてるな~」と思える。
でもデザインやボディサイズ、排気量など「これが日産の主張だ、これが標準だ、これが良いんだ」と言われてるような気がする。
アゥアゥ…なんか言いたいことが上手くまとまらない。
とにかく、80年代には無かった日産に対する違和感は大きくなるばかりで…
- 大きい事は良い事だ
- > デザインやボディサイズ、排気量など「なんか違うな~、ズレてるな~」と思える。
ええ、同感ですね。
大きいことは良い事だ、ってのは嫌いじゃないんですが、さすがに昨今は裏目に出てますよね。
先日トヨタが発表したところによると日本国内の販売台数のうち08年度はトヨタブランドでは対前年比92.6%だったのがレクサスに関して言えば74.6%まで落ち込んだそうです。明らかに大きくて高いクルマが敬遠されてますよね。
日産は・・・中型車がスカスカ状態になってますよねぇ。。。昔の日産ってもっと中型車が厚いイメージあったんですけれどもねぇ。
- 無題
- 日産、本当にやばいかも知れませんねonz
最近出たのって、Zにムラーノにティアナに…みんな大きい 笑
でもこれらのスケジュールは景気が悪化する前から決定していたんでしょうし、タイミングが悪かったのかも知れませんが。
走りもそこそこ楽しくて、経済的。
そんな中型クラスのクルマがあれば、と思ってしまいますねぇ私は(´_`)
アクセラとかスイフト、まぁVW/audiのTSIみたいな飛び道具を作れとは言いませんが、使い勝手が良いだけじゃ駄目なんじゃないかなぁと思ってやみません。
- デュアリスが救いに??
- 琉様、おひさしぶりです。(・∀・)
> タイミングが悪かったのかも知れませんが。
そうですね、あまりにタイミング悪過ぎましたよねぇ。
> 走りもそこそこ楽しくて、経済的。
> そんな中型クラスのクルマがあれば、
ワタシは意外にデュアリスなんていいような気がしてきました。もっと、こう、パワードスーツ路線じゃない、良い意味でのダウンサイジング路線を訴求できればもっともっと売れると思うんですよね、デュアリス。
どっちにせよ日産にとって中型クラスは手薄すぎますよねぇ。
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