最新記事
(11/12)
(10/25)
(03/06)
(12/06)
(12/06)
最新TB
プロフィール
HN:
"The 21st Century SKYLINE"
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]
from Amazon.co.jp
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009年は中古の高級車を買え!?
Photo by Jacky W.
昨日、職場の新年会でミクニサッポロに行ってきますた。しかもこんなご時世にも関わらず全額会社負担。タダで高級料理が食べれるなんて、どんだけ儲かってんだよ!と思われそうですが、予算未達率が大変なことになっている我が職場は、まさに「最後の晩餐」状態(苦笑)。来年の今頃は何人残ってるだろうか。。。orz
さて、世界的なリセッションにより自動車の販売台数低下が深刻な問題になりつつある・・・なんて話を聞くけれど、それがどの位ヤバいのかイマイチ想像が出来なかったんで、ちょっと話を整理してみることに。
世界最大の自動車市場であるダメリカ・・・もといアメリカは、年間1700万台を売る巨大市場。これが2008年は1050万台ソコソコの数字にまで落ち込む様相。1700−1050=650万台の減少。ちなみに日本の新車登録台数はバブル時のピークで598万台、ここ最近では321万台だっていうから、日本市場2つ分が丸々消失するに相当(!)。更に言うと06年の対アメリカ輸出量は200万台っていうから、日本メーカーにとって如何に深刻なことか。
そりゃ〜派遣切りもするわな。(´・ω・)
アメリカでは早速、レクサスなど高級車が中古市場に溢れ出し、価格下落圧力が掛かり始めてるんだとか。日産も栃木工場にあるインフィニティの生産ラインは全然稼働してないって言うし、2009年も好転しないでしょう、というのが定説。そして、日本市場もチョイ遅れくらいで似たような状況になるでしょう、って大方の予想。
・・・さて、2009年、クルマ好き庶民はどう振る舞うべきか?
今 年 は 中 古 の 高 級 車 を 買 え
無責任に言い放つケド、まさにコレでしょ。日本の”にわか富裕層”連中が売りに出す高級車を狙いましょう、と。中古車は鮮度が命だから需要低迷で業者も焦ることでしょうし。値下げ圧力は強まるかもしれません。いまのところ中古車価格に変化らしい変化は見られないけれど、アメリカがそうであるように日本だって。きっと。たぶん。もしかしたら。
昨日、職場の新年会でミクニサッポロに行ってきますた。しかもこんなご時世にも関わらず全額会社負担。タダで高級料理が食べれるなんて、どんだけ儲かってんだよ!と思われそうですが、予算未達率が大変なことになっている我が職場は、まさに「最後の晩餐」状態(苦笑)。来年の今頃は何人残ってるだろうか。。。orz
さて、世界的なリセッションにより自動車の販売台数低下が深刻な問題になりつつある・・・なんて話を聞くけれど、それがどの位ヤバいのかイマイチ想像が出来なかったんで、ちょっと話を整理してみることに。
世界最大の自動車市場であるダメリカ・・・もといアメリカは、年間1700万台を売る巨大市場。これが2008年は1050万台ソコソコの数字にまで落ち込む様相。1700−1050=650万台の減少。ちなみに日本の新車登録台数はバブル時のピークで598万台、ここ最近では321万台だっていうから、日本市場2つ分が丸々消失するに相当(!)。更に言うと06年の対アメリカ輸出量は200万台っていうから、日本メーカーにとって如何に深刻なことか。
そりゃ〜派遣切りもするわな。(´・ω・)
アメリカでは早速、レクサスなど高級車が中古市場に溢れ出し、価格下落圧力が掛かり始めてるんだとか。日産も栃木工場にあるインフィニティの生産ラインは全然稼働してないって言うし、2009年も好転しないでしょう、というのが定説。そして、日本市場もチョイ遅れくらいで似たような状況になるでしょう、って大方の予想。
・・・さて、2009年、クルマ好き庶民はどう振る舞うべきか?
今 年 は 中 古 の 高 級 車 を 買 え
無責任に言い放つケド、まさにコレでしょ。日本の”にわか富裕層”連中が売りに出す高級車を狙いましょう、と。中古車は鮮度が命だから需要低迷で業者も焦ることでしょうし。値下げ圧力は強まるかもしれません。いまのところ中古車価格に変化らしい変化は見られないけれど、アメリカがそうであるように日本だって。きっと。たぶん。もしかしたら。
PR
コメント
- 無題
- 昨日野暮用でV36を査定してもらったのですが、昨年の9月に比べて20万も下がっていました(売る気はないのですが)
大型高級セダンは今は全然売れないらしいですよ。
中古価格も下降気味だそうです。
正直新車でキューブ買うより、中古のシーマ450XVを190万円で買った方が幸せになれると思うんですけどね。
- 無題
- 16年おちで軽のクセに中古で60万もするカプチは幸せになれませんか(w
- 中古買い取り相場
- makoto様、コメントありがとうございます。
> 昨年の9月に比べて20万も下がっていました
僅か3ヶ月の間で20万・・・
中古車の査定ってどうやって決めてるかわかりませんが、仮に新車価格400万円とすると3ヶ月で5%下落。1年で20%、5年で100%減損と考えると6年法定償却なら良い線なのかも知れませんねぇ。。。それにしたって3ヶ月でリアルに20万円の減額を告げられたらショックすぎますよねぇ。。
- ”幸せ度”が基軸
- 偽グラ様、こんばんわ。
> 中古で60万もするカプチは幸せになれませんか(w
幸せ満点でしょう、カプチは!(笑)
makoto様のコメントにあるように「正直新車でキューブ買うより、中古のシーマ450XVを190万円で買った方が幸せになれる」的考えは大賛成です。ましてカプチ60万円は、もう幸せすぎでしょう。
こういう「幸福度」の追求としてクルマ購入はあるべきですよね、本来。「電車があるから十分」っていう機能性ダケじゃ語れませんもんね。
- 無題
- カプチーノより130万円のAZ-1の方が・・・
いや危険ですね(笑)
- AZ-1/CARAは
- 楽しそうですが体格的に乗れないので無理です(w
新車試乗会の時に断念しました。
60万かぁ。
この記事にコメントする
- HOME
- Prev:新興国でもクルマが売れない
- Next:V35の内装イメチェン