最新記事
(11/12)
(10/25)
(03/06)
(12/06)
(12/06)
最新TB
プロフィール
HN:
"The 21st Century SKYLINE"
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]
from Amazon.co.jp
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マーチ生産をタイに全面移管
CC photo by samu.zamu
日産がマーチの生産をタイに移すそうで。
日産、主力車「マーチ」生産をタイに全面移管
日本経済新聞
棚卸し資産や固定費の圧縮のための大胆な方針転換でしょう。ゴーン社長が外国人だからこそ日本に生産拠点を持つことへのコダワリを良い意味で捨てられたのかも知れませんね。もしかしたら連合とかが製造業への派遣労働を全面禁止しようと目指す昨今の風向きにも考慮した結果、日本に生産拠点を置くことそのものがリスクと考えたのカモ知れませんし(そういえばホンダは以前からフィットアリアをタイで生産してましたね)。
製造業への登録型派遣 『禁止検討を』
東京新聞
例えば最低賃金の基準を上げると失業率が増加するのと同じなように(労働者保護のつもりが、かえって労働者を苦しめてしまうように)回り回ってその労働者の雇用そのものが国内から消失しちゃうカモ知れないことを連合は忘れちゃイカンよね。資本は国境なんて軽々超えれる時代なのだから「うーん、国内に生産拠点持つと何かと面倒だよなぁ」と思ったら海外に生産拠点を移しちゃうんだろうし。米国のビッグ3の人件費が無闇に高コストなように、日本の製造業も国内に生産拠点構えるのは辛くなってきてるのカモ知れませんね。そうなったときワタシら日本人はそのマネジメントに徹することになるんだろうけれど、必要なホワイトカラーの数なんて知れるので多くの雇用の受け皿にはなり得ない。だけれども日本は若者を中心に人口も減っているし丁度良いのカモ。「ものづくりニッポン」とか言ってMade in Japan拘ってたらやってけない時代のスタートなんじゃないでしょうか。
※おまけ↓タイの僧侶がセフィーロに何か描いている
CC Photo by cbuddha
ありがたや〜 ( -人-)ナムー
日産がマーチの生産をタイに移すそうで。
日産、主力車「マーチ」生産をタイに全面移管
日本経済新聞
棚卸し資産や固定費の圧縮のための大胆な方針転換でしょう。ゴーン社長が外国人だからこそ日本に生産拠点を持つことへのコダワリを良い意味で捨てられたのかも知れませんね。もしかしたら連合とかが製造業への派遣労働を全面禁止しようと目指す昨今の風向きにも考慮した結果、日本に生産拠点を置くことそのものがリスクと考えたのカモ知れませんし(そういえばホンダは以前からフィットアリアをタイで生産してましたね)。
製造業への登録型派遣 『禁止検討を』
東京新聞
例えば最低賃金の基準を上げると失業率が増加するのと同じなように(労働者保護のつもりが、かえって労働者を苦しめてしまうように)回り回ってその労働者の雇用そのものが国内から消失しちゃうカモ知れないことを連合は忘れちゃイカンよね。資本は国境なんて軽々超えれる時代なのだから「うーん、国内に生産拠点持つと何かと面倒だよなぁ」と思ったら海外に生産拠点を移しちゃうんだろうし。米国のビッグ3の人件費が無闇に高コストなように、日本の製造業も国内に生産拠点構えるのは辛くなってきてるのカモ知れませんね。そうなったときワタシら日本人はそのマネジメントに徹することになるんだろうけれど、必要なホワイトカラーの数なんて知れるので多くの雇用の受け皿にはなり得ない。だけれども日本は若者を中心に人口も減っているし丁度良いのカモ。「ものづくりニッポン」とか言ってMade in Japan拘ってたらやってけない時代のスタートなんじゃないでしょうか。
※おまけ↓タイの僧侶がセフィーロに何か描いている
CC Photo by cbuddha
ありがたや〜 ( -人-)ナムー
PR
- HOME
- Prev:BRANEWのGT-Rがスポーティーカー優秀賞
- Next:まだクライスラー絡み