最新記事
(11/12)
(10/25)
(03/06)
(12/06)
(12/06)
最新TB
プロフィール
HN:
"The 21st Century SKYLINE"
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]
from Amazon.co.jp
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トヨタ、3度目の下方修正
CC Photo by urbangarden
自動車業界にとって本当に辛い時代になったようですね。トヨタが3度目の下方修正を発表しました。
トヨタ、最終赤字3500億円に…下方修正
サンケイスポーツ
以前にも書いたけどトヨタはクルマが売れなくなったことに加え、なによりも急拡大した設備投資が仇になってモロに跳ねかえってきてる状態。トヨタ自ら「兵站を伸ばしすぎた」という表現を以前から使っていたけれど、これは色々と考えさせられる問題ですよね。
企業にとって成長&拡大は当然の宿命だってコンセンサスがあるけれど、最近、こうした考えそのものに疑問符が付き始めてきたりしてる。つまり「拡大」じゃなくて「サステナビリティ(持続可能性)」がより重視されるようになる、のカモ。敢て事業ドメインを拡大しないことで永続的に一定の利益を上げ続けることを目指す経営ってのが一定の支持を集める、のカモ。
・・・ともあれ、トヨタの業績悪化がこれ以上続けば、愛知県豊田市五ケ丘のようなケースもまた出てくるカモですよねぇ(苦笑)
P.S. 日産の業績発表は2月9日(月)。こっちはもっと悲惨なことになりそうって前評判。盛り上がって参りました(棒読み)
自動車業界にとって本当に辛い時代になったようですね。トヨタが3度目の下方修正を発表しました。
トヨタ、最終赤字3500億円に…下方修正
サンケイスポーツ
以前にも書いたけどトヨタはクルマが売れなくなったことに加え、なによりも急拡大した設備投資が仇になってモロに跳ねかえってきてる状態。トヨタ自ら「兵站を伸ばしすぎた」という表現を以前から使っていたけれど、これは色々と考えさせられる問題ですよね。
企業にとって成長&拡大は当然の宿命だってコンセンサスがあるけれど、最近、こうした考えそのものに疑問符が付き始めてきたりしてる。つまり「拡大」じゃなくて「サステナビリティ(持続可能性)」がより重視されるようになる、のカモ。敢て事業ドメインを拡大しないことで永続的に一定の利益を上げ続けることを目指す経営ってのが一定の支持を集める、のカモ。
・・・ともあれ、トヨタの業績悪化がこれ以上続けば、愛知県豊田市五ケ丘のようなケースもまた出てくるカモですよねぇ(苦笑)
P.S. 日産の業績発表は2月9日(月)。こっちはもっと悲惨なことになりそうって前評判。盛り上がって参りました(棒読み)
PR
- HOME
- Prev:AudiのスーパーボウルCM
- Next:給油記録:09年2月7日