最新記事
(11/12)
(10/25)
(03/06)
(12/06)
(12/06)
最新TB
プロフィール
HN:
"The 21st Century SKYLINE"
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]
from Amazon.co.jp
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
JALとANAを統合?
経営再建中のJALに対し、国交省の思惑として国内の航空業界再編を狙っている=JALとANAの統合を狙っているのでは?との憶測が前々から飛び交っているようですが。もともと国内に航空会社が二社も必要なのか?なんて話が出てくることもしばしば。かつてのような国際線JAL+国内線ANAみたいな棲み分けも無くなってきて、再編の流れに突入すると前々から言われてきております。そんな論調の中でよく聞く言葉が、
JAL + ANA = J A N A
という名称。なるほど、案外語呂が良かったりしますが、どうも違う気がする。だって経営が傾いているJALの名前が先に来るのは変ですもの。
だから、ワタシが思うに、やっぱ正しくは、
ANA + JAL = A N A L
でしょう(爆)。・・・言ってみたかったダケですが(笑)。
ところで、JALが経営不振なのは1つの会社に労組が8つもある異常事態だからでしょ、フツーに考えて。日産もかつては労働組合との問題を抱えていたから経営不振に陥った。ゴーン社長が成功したのはコストカットよりも労組問題を解決できたのがイチバンの理由だと言われてますしね。
だからJALも正常な会社になるには、まず労組問題をどうにかせにゃ。ストばっかりやってるわ、パイロットの年収は高いままだわ。かつての東亜国内航空みたいに立ち行かなくなっちゃうぞぉ(ちなみにワタシはJAL派ですが)。
PR
コメント
- 鶴丸が好きです
- ANALに昼間っから笑わせて頂きました 笑
個人的に航空会社が何個かあるって言うのは競争も発生するし、消費者の選択肢も広がるし特に問題だと思いません。
テレビ局にも言える事ですが、どうして一般企業であればまず真っ先に削られるべき人件費にざっくりと手を入れないのか不思議です。
にしても労組有り過ぎですな 笑
- JALの人件費
- 琉様、コメントありがとうございます。
> 人件費にざっくりと手を入れないのか不思議
パイロットの平均年収としては、
JALが1,964万円
ANAが2,199万円というデータがあるようで。
確かに高いですが、逆に安すぎると不安に。
スカイマークの619万円は安過ぎだろうに、と。
最低でも1000万円超えてないと、
多くの人命を預かる身としての誇りや責任感に
不安が残りますよね。。。
JAL全体の平均年収は810万円。
パイロットのような特殊専門職がかなりの
平均値を引っ張っているものの、
見た目の高級感に反し、思ったより安価なのは
意外ですよね(十分高給ですがぁ)。
この記事にコメントする
- HOME
- Prev:自動車ショー歌
- Next:マークXのナニが羨ましいって、そりゃATでしょ。