最新記事
(11/12)
(10/25)
(03/06)
(12/06)
(12/06)
最新TB
プロフィール
HN:
"The 21st Century SKYLINE"
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]
from Amazon.co.jp
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
デジカメだから可能な使い勝手
先月買った一眼レフCanon EOS Kiss X3(写真左)が中々面白い。ピクチャースタイルなる機能が搭載されていて、コントラストや色調が細かく設定できて、それが9つ登録できる。もともと6つ登録されていて、いわゆる「風景」だとか「ポートレート」とか、よくあるヤツ。キヤノンの偉いところはコレら標準設定のピクチャースタイル設定も詳細にユーザー側で調整できるところ。さらにキヤノンのホームページから新たなピクチャースタイルをDLできるので、買った後も機能拡張できたりして楽しい。
このピクチャースタイルって、いわばフィルム時代で言うところの「フィルムの種類」に相当する役割を持たせられるんですよね。ほら、フィルムの特性によって写り方が全然違ったりするワケですが、それをシーンに合わせて切り替えができるのは、デジカメならではの使い勝手かと。
↓散歩の途中に見つけたR34。
ピクチャースタイルを調整して、敢えて硬質感でるように調整したモノクロで撮影。無骨なR34の陰影がクッキリでるかな?と思って。
かと思えばススキノでキャバクラの看板を見つけたんでカラーで艶やかな設定で撮影(笑)↓
フィルムカメラには絶対に出来ないモノクロ>カラーな切り替え。
技術の進歩は素晴らしいですね。
・・・あ、ちなみにワタシは右から2番目の娘が良いです(爆)
ワタシはフィルムカメラも好きなんですが、デジカメを使うときは「デジカメだから可能な使い勝手」を最大限活用して楽しむようにしています。2009年はデジカメの「当たり年」と言われるほど、各社から高性能かつ魅力的な製品が出ましたんで、冬ボーナスが期待できそうな人は、この機会に1台どうでしょう?(笑)
PR
- HOME
- Prev:ROOX
- Next:32年前のZが教材です