最新記事
(11/12)
(10/25)
(03/06)
(12/06)
(12/06)
最新TB
プロフィール
HN:
"The 21st Century SKYLINE"
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。
ブログ内検索
最新コメント
[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]
from Amazon.co.jp
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
キブンの時代
年越しは近所のお寺で除夜の鐘をついて来ました。
それにワタシは108程度じゃ足りない煩悩の持ち主なものですから(苦笑)。
さて、産經新聞が1日付から「キブンの時代」と題した特集記事をはじめた。
いわく「気分が社会を支配している」。
「なんとなく」な気分で世の中が動く浅はかな本筋を見ない社会。
この特集記事は中々考えさせられるものがある。
そう、まるでエコカーブームをそのまんま、だから。
よくぞ言ってくれた、な本書。
大衆は、まさに「エコなキブン」で積極的にエコカーを選ぶ。
そこに宿る本質を消費者は気にしない&重要視しない。
だからメーカー側だってそうだ。真正直にやった方がバカを見る。
もう1つ。キブンが支配する、と言えば↓コレ
まず帯に注目→「クルマ買うなんてバカじゃないの?」。
うーん、実に刺激的だ。
無理してローンを組んでクルマを買う行為は「カッコ悪い」と非難する若者。
そう、非難にまで及ぶのが凄い。
「他人にどう思われるか」という他者目線で意思決定をする若者。
・・・大変だな、昨今の若者は。これこそ「キブンの時代」だ。
その点、我ら中年は楽だ。他者目線なんて知らん顔。欲しいものを買う。
そして、それを買うだけの経済力が(若者よりも)ある。
だから「買う」ことも「買わない」こともできる。
選択肢の多さ程、人は自由になれる。我ら中年は自由だ。
若者目線では「バカじゃないの?」に思えるかもしれないけど、
時代のキブンに流されて意思決定を他者に委ねるよりは人間的だ。
そんな「キブン(気分)」が支配する時代に立ち向かう生き方。
V35スカイライン好きな皆さんのその生き方がワタシは好きです。
これからも自由で生きて行きましょう。
PR
コメント
- 無題
- あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
あー、まさにその通りですね。上辺だけの気分でしかモノゴトを捉えられない日本人。バブルでエゴな消費が流行れば、消費こそが美徳。デフレでエコロジーが囃し立てられれば倹約こそ美徳。まあポリシーも何もないですね。
自分はまだ若者に属する年代(かろうじて20代です)ですが、周りの友人たちのモノの買わなさぶりには驚かれされますね。お金があるにも関わらず、買おうとしない。車なんて無駄だという。消費することが罪だと思っているらしいですね。
しかし消費しなければ資本主義経済は崩壊するわけで、モノを買わない選択は自らの給与に跳ね返り、自らの雇用にも関わるのですがね。
エコカー偏重でスカイラインクーペなんて乗っていると反エコロジーといわれることもありますが、スカイラインクーペのような高利益率な車が売れなければメーカーはエコカーを開発する資金がないわけで、まさに木を見て森を見ずな意見でしかないですね。以前テリー伊藤氏がZ34のインプレ記事で言っていましたが、「この時代にスポーツカーを買って何が悪い!俺がZを買ったからおまえらエコカー乗れてるんだぞ!とZを買ったオーナーは何も恥じることなく胸を張って乗ってほしい」という言葉に大賛成です。
年始早々とりとめもなくすみません。