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21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

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"The 21st Century SKYLINE"
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非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

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iPod touchをCCIP-402で接続

サン電子 iPod専用LINEOUT出力端子付カーチャージャー CCIP-402/A
V35の車載BOSEオーディオにiPod touch(2nd)をライン接続するため、サン電子のカーチャージャー CCIP-402/Aを購入

以前、第4世代iPodの頃に使っていたライン出力機能付き充電器はiPod touchでは充電はできるけれどライン出力が出来なくなってしまったんで、とりあえずヘッドフォン端子経由で車載BOSEオーディオに接続していたんだけれど、やっぱヘッドフォンアンプを経由しない、純粋なライン出力で接続したかったので、このCCIP-402/Aを購入しました。ちなみにCCIP-402とCCIP-402/Aって2種類あって、「/A」がマイナーチェンジ版。違いはオーディオケーブルが付属するかしないかダケ(=付属するのが「/A」のほう)。

CCIP-402/Aを選んだ理由としては、エンジン始動(アクセサリー電源のON/OFF)に連動してiPodが自動再生&停止する機能があったこと。iPod touchって微妙に操作が面倒なんで(苦笑)、この機能は結構重宝しますわ。

さっそく近所を軽く流しながら、お気に入りの曲を聴く。うん、やっぱライン出力からの接続は音が良いですわ♪ちなみに何度も紹介しているけれど、V35の車載オーディオへのiPod接続はAIC-210を使用。たいへん便利です。
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JAZZ TONIGHT


小雨降る夜、ふとV35で散歩に出たくなり市内をブラブラと長す。


NHK-FM「JAZZ TONIGHT」をBGMにドライブ。すごい久しぶりに聴いたなぁ。今夜のゲストはJazzクラリオン奏者の北村英治氏。静かな雨の夜にピッタリの選曲ですわ♪

バッテリー上がり orz

batteri.jpg
買い物に出かけようと思ったらエンジンが掛からない。どうやらここ半月以上も乗っていなかったんで寒さでバッテリーが上がってしまったようだ・・・orz ソニー損保に連絡すると30分ほどでロードサービスがやってきて、エンジン始動。

バッテリー充電のため、ちょっとドライブに出かけることに。

奥サマをスタバに置いて、娘をチャイルドシートに乗せて隣町までマターリとドライブ。ウチの娘はバタつくニスモ脚の乗り心地が好きなようで、すぐに心地よく眠りにつきます(笑)。


1時間チョイのドライブ。約60kmを走って充電完了。

ここ半年で2000kmチョイしか走っていないんで、なんか近所の周遊とは言え久しぶりに「運転した感」があったなぁ(苦笑)。さすがにV35も拗ねたか。

BOSEのビビり音対策

I.P.殿のブログに掲載されていた「家具転倒防止伸縮棒」でBOSEウーハーのビビり音を軽減させる方法に目からウロコ(笑)。もう、あまりの着眼点の面白さにワタシもマネしてリスペクトして試してみることにしますた(笑)。
01.jpg
ゴチャゴチャしたトランクで恐縮ですが・・・結論から言うと

かなり効果あります♪  ( ・`ω・´)b

突っ張り位置とかによって少々効果が変わってくるので色々試した結果、ワタシは上記写真のように、とりあえず一本だけ装着となりました。うん、これだけでも耳障りなビビり音が結構解消される。もちろん、全てのビビり音が解消されるワケじゃないけれど、いわゆるトランク付近から出ていたビビり音はかな〜り解消されました。I.P.殿、素晴らしい着眼点です!

02.jpg
ついでにiPodへの配線もやり直す。iPodを買い替えたら昔のiPodとはピンアサインが違うらしく、音声出力ができなくなってしまったんですよねぇ。

03.jpg
iPodと車載アンプとの接続は例によってAIC-210を使用。すごく良い製品で大満足なのですが、本体から伸びるケーブルがチョイと短めでいつも装着に難儀。あと数cm長かったら設置場所の自由度も飛躍的に高まるのですがね。

ともあれ、これで快適BOSE生活が堪能できます〜♪(*´∀`*)


※参考記事
What it do?(調子ド-?)~オヤジュアリー・ライフ~(2009-01-20)
http://ameblo.jp/what-it-do/entry-10195163136.html
 

V35の内装イメチェン

V35初期型〜中期型の内装はチョット質感が悪いです。プラスチック樹脂に自称”チタン風”塗装が施されてるんだけど、どう贔屓目に見てもプラスチック樹脂にしか見えない。その自称チタン風塗装の質がゲンナリなんで、ワタシは内装色にマッチした(と思ってる)バーズアイメープル色の木目調シートを貼付けてます。そう、↓こんな感じ。
v35スカイライン
割とキレイに貼れてると思うし、エクリュ内装色にも合ってると思うんだけど、所詮はシールの貼付け。貧乏臭さは拭いきれませんねぇ。。

ちなみに調子こいて↓こんな部分にも貼付けてる。
スカイラインの内装
・・・うん、これはどー考えても蛇足だったよな。

純正オプションで木目調パネルがリリースされてて、みんカラのnaokou氏のサイトに分かりやすい写真があります↓
minkara.carview.co.jp/userid/263840/car/157945/731994/parts.aspx
純正はもう少し濃い色づけなので、内装色がブラックの場合でも美しくまとまってますなぁ。そして何より質感が良さげですねぇ。・・・ウチのもどっかの業者に塗装してもらおうかなぁ。。。

後期型〜最終型は本アルミ内装になったので質感がググっとアップ。だけれど内装の形状が大幅に違うから後期型以降の内装を前期〜中期にポン付けってワケには行かない。残念だけど。orz

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