忍者ブログ

21世紀ダイアリー2.0.1

 旧サイト「21世紀スカイライン」の管理人だった私のブログ残骸。現在はムラーノ(Z51型)に乗り換え、はや10年。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新TB

プロフィール

HN:
"The 21st Century SKYLINE"
性別:
非公開
自己紹介:
切な系 中年スポーツセダンことV35スカイラインを愛でるサイト「21世紀スカイライン」を運営しておりました(過去形:2003年5月〜2022年9月迄)。このブログは当時のサイトと併用していた頃の内容です。

ブログ内検索

最新コメント

[08/23 Adosobii]
[04/21 Anobipaf]
[04/17 Aigupui]
[03/24 管理人]
[03/06 琉]
[02/27 I.p.]
[12/04 管理人]
[11/25 I.p.]
[10/19 管理人]
[10/14 メリクロ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DENSOはトヨタと一心同体?

CC Photo by KRWonders.

トヨタグループの部品メーカーとして成長著しいデンソーが、

当然ながら親会社トヨタのリコール騒動で影響が出ています。

denso1.jpg

青がデンソー。赤がトヨタ。ここ5年の株価推移。トヨタと一心同体。

そんなワケでトヨタのリコール問題に絡み、デンソー株も急落状態。

皆さんご承知のようにデンソーはトヨタグループとはいえ、

トヨタ以外の主要自動車メーカーのほぼ全てと取引を持っています。

そして、よく言われるように、自動車の先進性を決めるのはデンソーのような

部品メーカーである、とさえ言われ、力関係が逆転しそうな勢い

その一方で厳しさを増す調達コスト削減の皺寄せは、

こうした部品メーカーに転嫁させられるケースも多いようで、

破綻した米国デルファイのように、一気に転落してしまう恐れも。

一方で、トヨタをはじめとした自動車メーカー各社は今回の騒動を教訓に

多少のコストが掛かっても品質重視をせざるをえないので

そうした意味ではトヨタにとってのピンチでも、

デンソーにとってはチャンスになるかもしれませんよね〜。

良いだけ下がったらデンソー株は「買い」なのカモ(笑)。

(↓立ち読み&ナナメ読み程度のデンソー本)

デンソー―世界の車を支える最強技能集団 「設計力」こそが品質を決める―デンソー品質を支えるもう一つの力
PR

コメント

無題
確かにデンソー社内では「今こそチャンス」と思っている人が少なくないですね。デンソーも、ボッシュみたいな存在になれたらな・・・
Yan
編集
2010.03.01 (Mon) 20:35:40
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©"The 21st Century SKYLINE", All Right Reserved.